あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

ブロガーこそしっかり見よう!トップYoutuber『ヒカキン』さんの動画が最近のマイブームです!

f:id:abeshi01:20180415152712j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は最近のマイブームについてのお話です!

 

少し前からYoutuber動画をよく見ています!相変わらずブームの到来が遅い笑!!

 

動画を見ていて少し思ったことがありますので、ブログを書いていこうと思います!

ブロガーこそしっかり見よう!トップYoutuber『ヒカキン』さんの動画が最近のマイブームです!

いつもわが家にはブームが遅れてやってきます。

 

世間で流行っている時には知ってはいつつも、それほど関心を示さず、数か月、半年後、1年後、数年後にブーム到来!!なんてことがよくあります。

 

ブログにも書きましたが、最近だと『テラスハウス』ですね笑!

www.abelog-plus.com

そして今回、また世間よりも遅れてやってきたブームがあります!それは…

 

Youtuber動画です!

 

話題ですよね、Youtuber!子供がなりたい職業ランキングで上位にランクインしているあれです。Youtuberの話題の波がついにわが家にもやってきたのです。

きっかけはプロフェッショナル!

きっかけはNHKの『プロフェッショナル』という番組です。少し前になりますが、新しい仕事を紹介する回が放送されていました!

 

そこで紹介されていたのが、現在トップYoutuberとされている『ヒカキン』さんでした。

 

ヒカキンさんはHikakinTVというYoutubeチャンネルを運営されていて、その運営の裏側をNHKが取材。ちなみにその時に作成していた動画はこちらです笑!


【貴族の遊び】超高級純金トランプ家中にバラまいてみたwww

そのプロセスを見て、少し感動してしまったんですよね。

 

番組中のインタビューで、ヒカキンさんはYoutube動画は終わりのないマラソンだと答えていました。

 

それはブログを運営しているぼくも、ブログに対して普段から思っていることでした。

 

『単純に考えて1年365個のネタが必要ってことになるので、それって普通ではないと思うんですよね』とか、

 

『今日が終わってもまた明日がある。落ち着かない。でもその歩みを止めたら終わるんだろうな』とか、

 

まさにー!!ってなってしまいました。

 

ヒカキンさんのYoutubeと、ぼくのブログ運営を同じく語るのは(おこがましいという意味で)どうなのかという気持ちも当然ありますが、

 

トップで運営している人も、同じような感覚で運営されていることを知って、それが何となく嬉しかったんですよね。

 

その番組中に撮影、編集していた動画はもちろん、その他にも大量にある動画を見始めています。

ブロガーもYoutube動画見た方がいい!

遅れてきたブームと言いつつも、Youtube動画を見てない人って実はまだ多いのではとも感じました。特に、30代以上だと少なそう。

 

でも、Youtube動画やっている人はもちろん見た方がいいですが、ブロガーもしっかり見た方がいいですよ!!

 

ブログは基本的には『文章』で伝えたいことを書いていきます。でも、Youtubeは『動画』で伝えたいことを見せていきます。

 

で、ブログでもよくやる『商品レビュー』。これはYoutube(動画)にはかなわないなと思ってしまいました…。

 

ブログやっていると、普通に生活している中で『これ紹介したい!!』と思うものに出会うシーンが増えます。

 

そしてその商品やサービスをブログで紹介する商品レビューエントリを書きます。

 

このブログでもパソコンやスマホを購入した時に、開封の儀という『箱から徐々に商品を取り出していく様子を写真付きで紹介するブログ』を書いています。

www.abelog-plus.com
www.abelog-plus.com

しかし!箱から徐々に商品を取り出していくプロセスを伝えるというと、明らかに動画の方が向いています。

 

実際にヒカキンさんの動画でも、様々な商品をレビューされているのですが、見ていてめっちゃ分かりやすいし、めっちゃ面白い!!

 

動画の威力、ハンパないです!

 

普段あまり動画を取り入れてないブロガーの方も、見てみると学べることがたくさんあると思います!

まとめ

最近のマイブーム、Youtube動画についてのお話でした!またしてもわが家に流行りが遅れてやってきました!

 

ブログでも、なんでもそうだと思いますが、トップにいる人ほどめちゃくちゃ頑張っています。だからこそトップになれるし、そこにいれる。

 

ブログもYoutubeもコンテンツを作り続けて、それがストックされていく構造には変わりありません。

 

しかし、人気も出てストックも増やして、アクセス数がめちゃくちゃ増えたからといって、努力する量が減るわけではないようです。

 

最近、もう少しのところで月間1万PVに届かなかったり、アクセス数が思うように伸びない時期にいて、落ち込み気味でした。

 

いいタイミングで、いい人のことを知りました。

 

ヒカキンさんの動画は基本的に笑える系ですので、日常に笑いが増えました!きっとまだまだ知られざるYoutuber達がいると思いますので、日々の息抜きや仕事の励みにしながら、これからも楽しみたいと思います!それではー!