あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

表示速度が遅かった…。GoogleのTest My Site ツールでブログの表示速度を測定してみたよ!

f:id:abeshi01:20180415173133j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はブログについてのお話です。以前から少し感じていたことでした。

 

ぼく以上に読者の方がより感じていることだと思います。サイトの表示が遅かったんです…。心を入れ替えて改善していこうと思います!

表示速度が遅かった…。

ブログを投稿した後、自分でスマホの表示をチェックしてみたら、

 

結構遅い…??いや、びっくりするぐらい遅いな!!

 

と、気が付いてしまいました笑。体感で分かるぐらいですので、結構時間かかります。

 

ブログでもなんでもそうだと思いますが、サイトの表示速度が遅いということは、結構致命的なんです。

 

ブログの大切な収入源であるアドセンスの表示がもたもたしていたら、読者はそのまま通り過ぎてしまいます。

 

読む側は別に広告なんてほぼ意識しないと思いますが、運営側としてみてはなかなか恐ろしい状況です…。

GoogleのTest My Site ツールで測定!

どのぐらい遅いか現実を直視するために、サイト表示速度を測定して見ましたー!

 

今回使用したのはGoogleの『Test My Site ツール』です!モバイルサイトの読み込み速度をテストするサイトのようです!

f:id:abeshi01:20180415154755p:plain

測定方法はとても簡単!自分のブログのURLを入力してクリックで完了です!結果が表示されるまでしばし待ちましょう。

testmysite.withgoogle.com

測定結果!

で、早速測定結果です! なんと読み込み時間8秒だそうです(※3Gでの読み込みの場合)!!せっかく来てくれても、28%の人が去ってしまう速度とか…。

f:id:abeshi01:20180415154026p:plain

続いて同じ業界の比較!ギリギリ要改善 笑!

f:id:abeshi01:20180415154120p:plain

ただ、最後に希望を感じる数字が!色々と対策を講じて、サイトを改善することによって、なんと5秒もスピードアップするみたいです!! 

f:id:abeshi01:20180415154138p:plain

このTest My Site ツール、無料でテストの詳しいレポートを頂くことができるんです!すごいですね!ぼくも早速希望しました。

 

レポートが来るまで1時間ほどかかるようですので、気長に待ちましょう。

f:id:abeshi01:20180415154200p:plain

詳細レポートを見てみたら…

はい、詳細レポートがやってきました!結果を見てみると、先ほどサイトで出た結果がまず書かれていますね。相変わらず絶望感ある…。


f:id:abeshi01:20180415165048j:image

 続いて、改善策が書かれています。詳細レポートの重要な部分です!ここに従って改善していけば5秒スピードアップできるということですね。
f:id:abeshi01:20180415165110j:image

ただ、軽く読んだだけでは理解できないことが多く、さらっと理解できたのは『画像が重たいよ!』ということだけでした笑!思いっきりバツマークついてます。

 

昨年の秋ごろにブログのテーマを変えて以来、まずアイキャッチ画像から始まるスタイルに切り替えてブログを書いてきました。

 

よくよく調べてみると、アイキャッチ画像だけで数百KBあるみたい。

 

今までは、感覚的に『数百KB?そんな大したことないでしょ??』と思ってましたが、その感覚はずれていたみたいです。

 

実際に数百は結構重いみたいで、圧縮してからアップするようにするのが正解でした。

というわけで、早速改善!

あべろぐぷらすの読者の方は、ほとんどがモバイルから来てくださっているのでこれは無視できません!!早速改善していくことにします!

 

ターゲットは画像です。かんたんな場所から改善していこうと思い、早速カスタマイズしてみました!

 

ブログのデザイン的に気に入っていた『メニューバー下のおすすめ記事一覧』と『サイドバーのInstagramウィジェット』を外してみました!

www.abelog-plus.com

www.abelog-plus.com

この2つはどのページに対しても、大量のサムネイル画像が表示させていたので、改善効果は高いかと…。

 

あとは、アイキャッチ画像のサイズダウンを地道にやってくのが良さそうです。めんどくさがってはいけない…めんどくさがってはいけない…。

まとめ

サイト表示が遅いと感じたので、Googleの『Test My Site ツール』でブログのサイト表示速度を測定してみました!

 

そして画像重いよ!と言われたのに、画像をふんだんに使用したブログを早速書いてしまいました!

 

一応使用した画像は圧縮してからアップしましたが、今日のブログはどうなのでしょうか…。

 

現実を直視してみると、絶望的に遅いということが判明しましたが、逆にいうとそれだけのポテンシャルを秘めているということ!

 

もう前向きにとらえることにします笑!

 

時間はかかると思いますが、画像を一つずつ差し替えていくことにします。こういった作業がブログの読みやすさはもちろん、じわじわとサイトの評価を上げていくと信じて…。

 

今回使用した『Test My Site ツール』を使えば、簡単にサイトの表示速度を計測することが出来るので、気になる方はぜひチェックしてみて下さい!それではー!