あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

ランサーズ初心者が『実績ないから提案されないジレンマ』から抜け出すための作戦を考えてみた!

f:id:abeshi01:20180416000018j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はまず、ランサーズのお話からスタートです。というのも、少し困っていることがあります。

 

ランサーズ初心者あるあるだと思うのですが、提案してもなかなか採用されません!実績ないので仕方ない、でも採用されないと実績増えない…。

 

▼ランサーズ関連エントリはこちら!

www.abelog-plus.com

www.abelog-plus.com

クラウドソーシング「ランサーズ」

ランサーズで提案してもなかなか採用されない問題について

数か月前から始めた(正確にいうと再開した)ランサーズ。冒頭でも書いたように『提案』してもなかなか採用されません…。

 

そうです。今ぼくの目の前には、提案を採用してもらうという高い高い壁が立ちはだかっています。

 

いや、これはぼくだけではありませんね笑。初心者ランサーの前に立ちはだかる壁です。

 

自分にも出来そうな仕事を選び、とにかく提案してみているのですが、採用されたのはむかーし提案してたまたま採用された1回のみ。

 

まだそれまでたくさんの提案が出来ているわけではありませんが、感覚的には就職活動をしていた時の感じに似ています。

 

ちなみにぼくの就職活動は、まだ世間がリーマンショックから立ち直ってなかった頃の氷河期、めちゃくちゃ買い手市場の頃でした。

 

エントリーシートを出しても、お祈りメールくる的なあの感じですね笑。

 

実績のない初心者あるあるだと思いますが、どうしたら『実績ないから、提案採用されないジレンマ』を抜け出すことが出来るのでしょうか…。

ランサーズの提案って何??

そもそもランサーズの『提案』って何なの??というところを書いていこうと思います。

 

ランサーズの仕事は大きく分けて、『1.作業・タスク、2.コンペ、3.プロジェクト』の3つがあります。

 

ここで、ランサーズ初心者でも仕事やりやすいのが、1.作業・タスクです!それはもう、圧倒的です。

 

これらタスク系の仕事は、求められるスキルもなく、本当に誰でもできる一方、報酬は低く設定されています。数円~数百円という感じです。

 

ランサーズで、数万円単位のまとまった額の仕事を請け負いたいと思ったら、2.コンペ、3.プロジェクトに応募する必要があります。

 

これらの仕事に応募することを、ランサーズ上では『提案』といいます。その仕事を『〇〇円でやります!〇月〇日までに納品します!』ということを発注側に伝えます。

 

各仕事に対して、数日間の提案期間(短いものだと数時間)があり、その期間の終了後に最も良い提案をしたランサーに仕事が任されるという仕組みです。

 

以上のように、タスク系以外の報酬の高い仕事を請け負うためには、良い内容の提案をして、その提案を採用してもらう必要があるのです。

提案を採用してもらうために… 

『このままではいけない!なんとかしなきゃ!!』と思い始めました!ここで手を止めるわけにはいきません。無理ならアプローチの仕方を少しずつ変えていく必要があります。

 

採用側からしてみたら、提案が来た時にほぼ同じ条件だったら、やっぱり実績の有無を見ますよね。

 

当たり前ですが、『この人はこれまでどんな仕事を、どれだけこなしてきたんだろう。』と思い、確認するはず。そこで実績の差が出ます。

 

もちろん初心者OKという仕事もありますが、そういったお仕事ほど競争率も高くなります。みんな考えていることは同じです。

 

ベテランからビギナーまで同じ土俵で採用活動をしないといけない上に、最も重要視されると思われるのが実績。

 

だとしら、とにかく実績を作るということに重きを置いた方が良さそうです。

 

今までは初心者でもOKで、報酬もなかなか、そして継続的に仕事があるタイプのプロジェクトを中心に提案をしていました。

 

こういった仕事は提案期間で提案数が100~200までいくことが多く、最初からあきらめてしまいがちですが、もちろん今後もアプローチは続けていきます。

 

これらの仕事に加えて、提案数が少なめで、報酬はそこまでではなくて、単発のお仕事にもアプローチしていこうと思います。

 

急ぎの仕事で、そもそも提案期間が短く設定されていたり、報酬が安く設定されていて人気がないお仕事です。

 

普通に考えたら、急いでやらないといけなかったり、報酬が少し安いなと思う仕事は『うーん…。』ってなりますよね。

 

ただ、長ーい目で見た時に、仕事の条件よりも最初の内は実績を作ることが何よりも大事だったりします。

 

仕事内容はまだ選びたいと思ってますが、条件はもっともっと広くして実績作りを頑張りたい!

まとめ

ランサーズで提案しているけど、なかなか採用されないので作戦を立ててみました!

 

最近ランサーズについて書くと、毎回同じことを書いてしまってるような気がします笑。

 

それが正解かどうかは時間がたってみないと分からないけど、確実に言えることはとにかく続けていかないとだめということ。

 

今はタスク系の作業しかできてないけど、それでも作業数を積み上げることもできるし、採用されない提案も提案数にカウントされます。

 

ステータス的に稼働中だということはアピールできますからね!

 

このブログでは特にスキルもない初心者ランサーがどうやって仕事に取り組んでいったのかという記録としても残せていけたらと考えています。

 

今回のような作戦会議も含め、徐々に実績を積んでいく様子もお伝えしていけたらと思ってますよ!

 

というわけで、これからも頑張ります!ブログも5年やってきていますし、ランサーズも長い目でみながらやっていきます!それではー!

クラウドソーシング「ランサーズ」