あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【家庭菜園】第2回じゃがいも植え!!今度は『メークイン』と『キタアカリ』を植えてみたよー!

f:id:abeshi01:20180419174400j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は家庭菜園のお話です!本日、2度目のじゃがいも植えを完了しました!!

 

今回は少し品種を変えて、『メークイン』と『キタアカリ』を植えてみましたよー!!

 

▼第1回じゃがいも植えエントリはこちら!

www.abelog-plus.com

第2回じゃがいも植え!!今度は『メークイン』と『キタアカリ』を植えてみたよー!

予告していた通り、今年2度目のじゃがいも植えをしました。時期が若干遅めな気もしますが、高原都市に住んでいるので良しとします。

 

おばあさんの手伝いと、第1回のじゃがいも植えと、2回ともしっかりとレポートしたので、今回はさらっとお伝えしていきますよ!

 

と、思っていましたが!!!

 

品種違いということで、やっぱり写真付きでしっかりめにレポートしていきます笑。

 

今回植え付ける種イモは『メークイン』と『キタアカリ』の2品種です!

 

ブロガーとしては、インカのめざめなど『変わった品種を植えてみた!!』とかレポートした方が良かったのかもしれませんが、いたって普通の品種をセレクト!家庭菜園ビギナーなのでお許しください!

第2回じゃがいも植えの様子!

というわけで、今回もレポートします!こちらが今回植える種イモたち!メークインとキタアカリです。コメリです笑。
f:id:abeshi01:20180419173419j:image

昨日、思いっきり雨降っていたので、土が水分を含みまくって畝づくりが大変でした…。

 

これまでの畑整備で石拾いはほぼ完了していたので、土は重かったけど石はそれほど出てきませんでした。頑張ったかいがあった笑。

 

さくさくいきましょう!いつも通り、種イモを植え、イモの間に肥料をまきした。左側がメークインで、右側がキタアカリです。
f:id:abeshi01:20180419173457j:image

前回同様、今回の種イモ植えでも、種イモをそのまま植えてます!

 

手に入れた時期が少し遅かったので、種イモがやわらかくなってしまってました。切るのはためらわれたので、思い切ってそのまま植えです!

 

メークインはほっそりしてます。
f:id:abeshi01:20180419173511j:image

キタアカリは男爵のような見た目で丸っこいです。
f:id:abeshi01:20180419173524j:image

畝を埋めて、作業完了です!!目印として今回も大きめの石を置いておきます!
f:id:abeshi01:20180419173535j:image

まとめ

というわけで、第2回じゃがいも植えレポートでした!最近ブログの表示速度で悩んでいたのに、ふんだんに画像を使用したレポートにしてしまった…笑。

 

今回含めて、今年は同じ作業を3回やってます!ここまでやったのでさすがにじゃがいも植えの手順は覚えましたよ!

 

今年のじゃがいも植えはこれで完了です。時期的にもこれ以上遅くなると、収穫が8月とかになってしまうので、ここまでにします。

 

これまでのレポートの通り、全ての種イモをそのまま植えていますので、じゃがいもの芽がたくさん出てくると予想されます。

 

というわけで、次の作業は『芽かき』です!収穫までの作業はすべてレポートしていく予定!じゃがいもは初心者でも簡単に育てられる野菜なので、無事収穫までたどり着きたい!!頑張ります!それではー!