あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【福レポ】農産物直売所『り菜あん』で、ヤバいカブを見つけたので買ってみた!(@白河)

f:id:abeshi01:20180420224059j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は直売所でのお話です。白河といったらこの直売所!『り菜あん』の紹介をしていきます!

 

そして今回の買い物では、とんでもない野菜に遭遇してしまいました笑。ヤバかったので、もちろん買ってきましたよ!

 

というわけで、今回は直売所『り菜あん』のお買い物レポートです!

農産物直売所『り菜あん』で、ヤバいカブを見つけたので買ってみた!(@白河)

これまでなかなか紹介できずにいた『り菜あん』 。過去のブログ記事だと、西郷村のポテトまんじゅうの話題や、からあげ専門店『からあげ屋 黒』の紹介でちらっと出てきたぐらい。

www.abelog-plus.com

www.abelog-plus.com

ですので、今日は地元のすごい直売所について紹介していこうと思います!

 

その直売所とは『り菜あん』です!!

 

関東に住んでいる時には、近所に直売所がなく使っていませんでした。福島に引っ越してきてから、すっかり『野菜は直売所!!』という感じになりました。

 

採れたてなのはもちろん、量も種類も豊富にあります!そしてスーパーよりも安い気がする…。

 

ただ、野菜がなくなったら毎回必ずということでもありません笑。スーパー(ヨークベニマル)の野菜コーナーと使い分けています。

 

今回紹介したいのはり菜あんの本店で、白河市の『白河厚生病院』の近くにあります。4号線の大きい道路沿いですので、基本的に車で行く感じのお店です。

shirakawa315.com

お買い物レポート!

お店の中では写真取れないので、せめて入り口の看板だけ!かげってます笑。

f:id:abeshi01:20180420224006j:plain

野菜たくさん買いました!

本日、購入した野菜はこちら!今回は葉物野菜中心のセレクトです!
f:id:abeshi01:20180420221933j:image

特にすごかったのがカブ!すごかったというか、ヤバかった!!3つで140円!!!
f:id:abeshi01:20180420221946j:image

葉っぱの部分がとても大きくて、食べ応えありそうです。普通のカブでもこんなに大きくなるんですね…。

 

カブの他にも、玉ねぎ、じゃがいも、かき菜、うるい、ぶなしめじ、こんにゃく…今回もたくさん買ってしまった。でも、全部で791円!!!これだけあれば1週間ぐらいは行けそうです。

クレジットカードOK!

ちなみに、支払いにはクレジットカードを使うことが出来ます!キャッシュレス派としては嬉しいポイントです!

まとめ

農産物直売所『り菜あん』のお買い物レポートでした!ヤバいカブに限らず、季節の野菜がずらっと並んでいます。

 

福島生活を始めてから、お世話になっている結構大切なお店です。これからもお世話になると思いますが、少しずつ家庭菜園の比率を高めていきたい!

 

地元の人はぼくに言われずとも、すでにかなりの人が利用しているほど地元にとけこんでいるお店。白河にいらしたときにはぜひ立ち寄ってみて下さいね!それではー!