あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【おすすめ】TOEIC対策アプリの進化に驚愕!『abceed analytics』がすごすぎた!

f:id:abeshi01:20180421201636j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はおすすめアプリの紹介です!TOEICの学習をしている人は必須なのでは??というアプリを見つけてしまいました!

 

『ここまで進んでしまっていたのか…。』と、驚きとともに時間の流れを実感しまいます…。

 

というわけで、今日紹介したいのは『abceed analytics』です!すごすぎます!

TOEIC対策アプリの進化に驚愕!『abceed analytics』がすごすぎた! 

今日紹介するアプリは、TOEIC対策アプリ『abceed analytics』です。有料版もありますが、無料版でも十分に使えます。

ぼくはTOEICを定期的に受験していたのは、かれこれ5年以上前の話です。新人SEとして働いていた頃ですね。懐かしい…。

 

その頃のTOEICの学習方法といったら、まず参考書と単語帳を買う!公式の問題集も買う!!

 

んで、ひたすら繰り返し問題を解く!!

 

という、1択でした笑。高得点を狙おうとすればするほど、受験勉強の延長のような勉強法に戻っていきました。

 

ただ、一つ問題がありました。それはリスニング対策です。当時スマホは持っていましたが、まだリスニング教材を手軽に試したりしていませんでした。

 

付属のCDをパソコンに取り込んで、それをスティック型のMP3プレーヤーにダウンロードして…。

 

これでもリスニングできるんですが、スマホ以外にもMP3を持ち歩かないといけなかったり、そもそもダウンロードが手間だったりするんですよね。

TOEIC対策アプリの進化に驚愕!

今年は英語を真面目にやってみようと思い立っています。そこら辺の経緯についてはこちらのブログをどうぞ!

www.abelog-plus.com

英語系の資格といったらTOEIC!!ということで、少しずつ勉強を始めています。

 

最近だとどんな参考書や問題集があるのか分からなかったので、図書館でTOEIC関連本をいくつか借りてみて、比べたりしていました。

 

そして気が付いたことが、大体の本で音声ダウンロードができるということ!公式問題集や、単語帳には付属CDが付いてきましたが、それ以外の参考書でも基本的に音声付!

 

この音声ダウンロードの案内で、この『abceed analytics』にたどり着きました!

 

一番簡単な使い方だと、英単語帳の音声ダウンロードができます。それも、何種類の本のものを。

f:id:abeshi01:20180421201708j:plain

TOEIC対策アプリの進化に驚愕ですよね笑!このアプリでは1つの対策本だけしゃなく、対策本のプラットホームのようなアプリになっているのです!

 

無料版ではもちろん使える機能に制限がかかりますが、それでも『これ、無料でいいの??』と疑ってしまうレベル…。

 

『オススメ教材』や『新着』などの他にも、『単語帳』、『文法対策』、『模擬試験』、『リスニング対策』などにカテゴリ分けされています。

f:id:abeshi01:20180421201741j:plain

実際に何冊の対策本に対応しているのか、数えてみようと思いましたがたくさんありすぎるので止めておきました笑。

早速ダウンロードしてみた!

というわけで、早速ダウンロードしてみました!!ぼくがまずダウンロードしてみたのはこちらの2冊!

TOEIC L&R TEST でる単特急 金のフレーズ 改訂版

定番っぽかったのと、頻出の英単語をフレーズで覚えることが出来るということで選んでみました!

 

単語帳を眺めながら、音声を聞いているだけでリスニング対策になります!すごい!

TOEIC L&Rテスト文法問題でる1000問

続いては、文法対策です!なんと文法対策の本であるにも関わらず、音声ダウンロードができるんです笑!昔だったら考えられません。だってリスニングパートじゃないし…。

 

ただ、文法の問題集を解いていても微妙に発音が分からない単語が出てきたりしますよね。そんな時でもすぐに音声で確認できるのはとても良いです!

 まとめ

TOEIC対策アプリ『abceed analytics』の紹介でした!昨今のTOEIC対策アプリは、時の流れを感じてしまうほど恐るべき進化をとげています。

 

対応してる対策本の数が多すぎるので、全てを勉強するのは無理ですが、いくつかお気に入りの本を選んでみようと思います!!

 

リスニング対策だけじゃなく、その他にも色々な機能がついていますので、気になる方はぜひチェックしてみて下さい!それではー!