あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【緊急事態!!】わが家の軒下にハチの巣が!?建設中かもしれないので早急に対応していきます! 

f:id:abeshi01:20180422182314j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。大変なものを発見してしまいました。恐ろしいことが進行中かもしれません…。

 

もしかしたら…もしかしたら…わが家の軒下にハチの巣が出来てしまうかもしれません!!

 

本当にハチの巣だったら怖すぎるので、早速対策していきたいと思います!

わが家の軒下にハチの巣が建設されているだと!? 

この土日は初夏の陽気で25℃を余裕で超えてきています。これだけ暖かくなると、お出かけしたくなってきますよね。

 

庭のチューリップもキレイに咲いています。ピンクと白の組み合わせがとてもきれいです。

f:id:abeshi01:20180422182337j:plain

いや…

 

今日はこんなにのほほんとした話ではありません笑!!

 

自分の心を落ち着かせるためにのほほんとしてみました。冒頭でも書いたように、もしかしたらわが家の軒下でとんでもないことが進行中かもしれないのです!!

問題のやつ!

近づくのは怖いので、遠くからスマホで可能な限り倍率を上げて撮影してみました!

 

こちらが問題のやつです。建設中のハチの巣と思われるものです!真ん中ぐらいにぼやっと写っている白っぽいもの。

f:id:abeshi01:20180422182442j:plain

どうなんでしょう??大きさからしてもかなり初期の段階だと思うのですが、これまでハチの巣の生成過程を見たことがないのではっきりとは分かりません。

 

ただ、肉眼で近くで見てみると、規則正しい形になっているんですよ…泣。軒下にあって規則正しい形のやつって、そうそうないじゃないですか!

 

それに、スズメバチではないけど、黄色くて足が長いハチが庭を飛んでいるのを目撃しています。そのハチが関連しているかどうかは全く分かりませんが…。

一刻も早い対策をします!!

幸いにもまだ個人で対応できる大きさっぽいので、一刻も早く対策をしていきたいと思います。

 

最近カメムシ対策グッズを購入したばかりですが、もう一度ホームセンターに行ってきます。

www.abelog-plus.com

多分このジェットスプレーが良さそうですね。遠くからでも狙い撃ちできそうです。頑張ります!

まとめ

わが家の軒下にハチの巣と思われるものが作られ始めています。ハチの種類によっては本当に危ないので怖いです…。

 

虫はもちろん、ハクビシンまでいたお家です。1年半ほど空き家だったということなので、野生動物も虫たちも『ここは人もいないし安全だぜ!!』と思っているのでしょう。

 

今回かなり初期段階で発見できたので、細心の注意を払いつつ何とかしよう思います!移住に伴うハプニングシリーズとして、進展があったら引き続きブログで報告していきます!怖いよー泣!!それではー!