あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

ブログの表示速度改善したいけど、『画像の圧縮→張り直し作業』が大変すぎる話。

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はブログのお話です。最近、ブログの画像張替え作業を一斉に行っております。

 

作業が単調すぎるので、正直心が折れそうになっています。少しでもブログの環境が改善されてるといいな…。

ブログの表示速度改善したいけど、『画像の圧縮→張り直し作業』が大変すぎる話。 

冒頭でも書いたように、最近ブログの画像張替え作業を一斉に行っております。ブログの表示速度が遅いことが判明して以来、特に効果の高いと思われるターゲットとして画像に絞って作業をしてます。

 

この作業をしていて本当に感じるのは、過去の自分…

 

何も考えないで重い画像貼り付けすぎ!!

 

ということです。分かりやすさを追求するのはいいことだと思うんですけどね笑。

 

あべろぐぷらすは、そろそろ1000エントリ達成するほどストックがたまっているので、作業量も膨大です。

 

畑の石拾いと一緒ですね。正直、心が折れそうになってきました。

www.abelog-plus.com

表示速度遅い記事の傾向

これだけ作業をしていると、どんな記事が大変なことになっているのか、だんだんと傾向が見えてきます。

 

一番多いのは、お出かけ系です。お出かけすると『これはネタになる!!』と思ってバンバン写真を撮ってしまうんです。それを圧縮することなく張り付けていました。

 

次に多いのがイベント系です。福島に引っ越してきてから地元で開催されるイベントに出かけることが多くなりました。

 

だるま市や提灯祭りなど、関東ではなかなか見られない珍しいものがあるので、そういったものも写真を撮りまくってます!

 

この積み重ねでブログが遅くなっていったんです…。

問題記事の特定方法! 

最初は新しい記事からひたすらさかのぼっていく作戦でやってましたが、本当に重たい記事からやっていった方がいいですよね!?

 

問題の記事をどうやって特定していくのかというと、ぼくはGoogleアナリティクスを使っています。

 

アナリティクスの『行動』→『サイトの速度』→『速度についての提案』とクリックしていくと、各ページのPageSpeedスコアと共にPageSpeedの提案が表示されます。

 

表示速度が遅い記事はスコアがとても低く、そういったページの提案を見てみると、めちゃくちゃ重い画像が張り付けられている!ということが多いです。

 

こうして犯人を特定し終えたら、圧縮した画像をどんどん張り付けなおしています。

はてなブログではpngではなくjpegで!

その際の注意点は『pngではなくjpegにすること!』です。はてなブログでは、pngだとせっかく圧縮して貼りなおしたはずの画像のサイズが元通りになってしまってるということが起こるそうです。

gamestart.hateblo.jp

まとめ

というわけで、ひたすら画像を圧縮し、圧縮した画像を張り付けています。4月の1ヶ月分と、過去の目立って表示速度の遅いエントリを狙い撃ちし始めた程度ですが、すでに心が折れそうになってきました。

 

こうしてブログにすることで、自分自身も少しだけスッキリすることができたし、もしかしたら同じ作業をしている人にも読んでもらえるのでは??と思っています。

 

まだまだ終わりの見えない作業ですが、GW明けぐらいにはある程度めどをつけておきたいですね。今日も引き続き単純作業頑張ります!それではー!