あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

無事に春を迎えて健康になりました。お薬卒業して半年後の経過報告です!

f:id:abeshi01:20180424194321j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。そろそろうつのお薬を卒業してから半年になります。

 

前回は3ヶ月の経過報告を書きました。今日も恒例の経過報告をしていこうと思います!

▼卒業から3ヶ月目の記録はこちら!

www.abelog-plus.com

無事に春を迎えて健康になりました。お薬卒業して半年後の経過報告です!

昨年の秋にお薬と通院を卒業し、そろそろ半年が経とうとしています。だんだん寒くなっていく秋と、想像以上の極寒の冬だったので、半年はあっという間ではありませんでした笑。 

 

それでも寒さ対策をできる限りしていたので、体調を崩すことなく無事に冬を乗り越えることが出来ました!今も体調的には特に問題なく過ごすことが出来ています。

 

今回は3ヶ月~半年後の経過報告ですので、体調や気分的な部分と、日常生活について書いていこうと思います。

やっぱり春は落ち込む

春はスタートの季節ですので、こんな生活をしていると『うぅ…。』と落ち込むことはあります。

 

周りの人は頑張れているのに!!というやつですね。でも、そんなに大きい気分の波ではないので、気分的にも特に問題はありません。

 

去年は色々なことが重なって5月病っぽくなってしまったので、今年は気を付けますよ!ブログにもしっかりと書いておきました!

www.abelog-plus.com

食べる量が増えた!

体調的には何も問題ないと思います!気分に大きな波がなく、安定しているおかげですね!

 

大きく変わったことといったら、ズバリ食生活!暖かくなってきた3月ごろから畑作業を開始してたくさん体を動かしているおかげで、食べる量がだんだん増えてきました!! めっちゃ健康的 笑!

 

前回のブログで『体重の減少が止まらない!!ヤバい!!』と書いていましたが、今はそんなことはないと思います。冬は体を動かす機会がほぼなくて、食べる量が減っていただけだったのかもしれません!良かった…。

仕事できる時間も増えた!

1日にできる仕事量もだんだん増えてきました。冬は室内作業だけやっていれば良かったのですが、春になってから畑&庭仕事が入ってきました。

 

畑は最初のじゃがいも植えがようやく終わった段階で、草刈と夏野菜区画の準備を始めたところです。

 

畑作業が増えたので頭が混乱しないように、『お出かけ+室内作業』、『畑作業+室内作業』、『がっつり室内作業』の3パターンに分けて仕事をするようにしています。

 

そのおかげで『今日はこの作業の日!』と少し落ち着いて仕事が出来るようになりました。

 

嬉しいことに、メインで活動しているPC作業の作業時間も少しづつ増えてきています!!一応ブログの優先順位が1番なので、『増やしたいな~。増やさなきゃな~。』と思っていたので嬉しい!

 

やっている仕事はブログだけではないのですが、トータルで1日平均5、6時間ぐらいはPC作業が出来るようになってきました!SE時代には全然届いてないけど、平均8時間ぐらいまで伸ばせればいいかなという感じです!

 

逆に読書量が減ってしまっているのが悩みですね…。趣味の領域ですが、仕事にもつながっている大事なところですので、なんとかします。

まとめ

お薬卒業半年後の経過報告でした!こうして書いてみると、自分でも客観的に見れていいですね!かなり普通な生活を送っているイメージです。

 

しかし!毎回書いているように、順調にいっているように見えている時こそ慎重さが大切!!この後は魔の5月が控えています。みなさんも気を付けて下さい!

 

さて、この半年間続けてきた経過報告シリーズ。突然ですが、次回で最終回にしようかと思っています。『えっ!?最終回!?』と思ってくれた方、ありがとうございます笑。

 

一応、何もなければという前提付きにはなりますが、1年後の経過報告で最後にしようかと。ここまで大丈夫なら、その後もたぶん平気だと思うので。

 

というわけで、また半年後に『お薬卒業して1年たちました!元気です!』と報告が出来るように、無理だけはしないように生きていきたいです!それではー!