あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【おすすめ】勢いヤバい!!『ハチ・アブバズーカジェット』を使ってハチ対策やってみた!!

f:id:abeshi01:20180425184247j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は、先日の『ハチの巣らしきものを発見してしまいました…』ブログの続編です!ついにハチ対策やってやりましたよ!

 

対策グッズ『ハチ・アブバズーカジェット』を購入してハチの巣めがけてスプレーしてみたので、今日はレポートしていきたいと思います!

 

▼ハチの巣を見つけてしまったエントリはこちら!

www.abelog-plus.com

勢いヤバい!!『ハチ・アブバズーカジェット』を使ってハチ対策やってみた!! 

先日ブログに書いた時には、ハチの巣疑惑でしたが、本日確認してみたところ疑惑から確信に変わりました!

 

ちょっと大きくなっていたからです!!

 

暖かい日が続いていたので、ハチたちの作業もはかどったのでしょう。遠くから見てもはっきり見て分かるほどの成長ぶりでした。怖すぎます((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

今回購入したスプレー! 

でも、今度はハチ専用殺虫スプレーを買っておいたので少し気持ちに余裕があります!!今回購入したのは『ハチ・アブバズーカジェット 800ml』です!ばーん!!

f:id:abeshi01:20180425184305j:plain

この前紹介した商品とは違ってます。店頭で迷った結果、こちらにしてみました!

 

スプレーの噴射口は、こんな感じになってます。強そうでいいですね!

f:id:abeshi01:20180425184337j:plain

使ってみたら勢いヤバい!!

実際に使ってみたわけですが、とんでもない勢いでした笑!なんて例えたらいいか迷いましたが、小型の消火器ぐらいの勢いというのが一番しっくりきます。

 

ゴキジェットなどの殺虫スプレーの10倍ぐらいの勢いで噴射されてました。しっかり10秒ほど噴射するようです。

 

勢いもヤバいですが、殺虫剤のにおいもすごかったです。例えると、スプレー後はプールの塩素っぽい香りがあたりに立ち込めます。使用の際は、マスクや帽子など必須だと感じました。

 

このスプレー巣作り予防効果もあるそうなので、巣を作られそうな場所を探していたら、もう一個どでかいやつを見つけてしまったんです…(´;ω;`)ウゥゥ。

 

周りにハチも飛んでなく、色や形からしてすでに朽ち果てている感じだったので、多分役目を終えたものだと思います。

 

ただ、そこも雨風をしのげそうないい感じの軒下だったので、巣の残骸めがけて思いっきりスプレーしておきました!今後何か変化しているか定期的に確認します。

本当に危険なものは業者に依頼!

今回のハチスプレーについてというか、ハチを駆除する際の注意点を少しだけ。

 

使用する時はハチに注意してください!!当たり前ですが大切です。わが家の場合は、作り始めの直径数センチのもので、ハチも飛んでいなかったので自ら対処しました。

 

巣の周りをブンブンスズメバチが飛んでいるめっちゃでかいやつとかに、直でいったらだめですよ!本気で危険ですので、しっかり業者さんに駆除を依頼しましょう。

まとめ

今日は、初めてハチ対策のジェットスプレーを使ってみましたレポートでした!スプレーの勢いは、完全にぼくの想像を超えてきました。それぐらい強力でした笑。

 

空き家ということで虫はある程度覚悟していたのですが、ハチの巣は想定外でした…。やっぱり人が住んでいないところは分かるんですかね?

 

よく確認したらもう一つのハチの巣(おそらく残骸)を発見してしまいました。この2つ、別に念入りに探したわけではなくて、ふと見たら目に飛び込んできたレベルのものです。

 

つまり、本気でしっかりと探したらもっと出てきそう( ノД`)シクシク…!!

 

怖いけど、気温が上がって暑くなってきたらもっと大変なことになりそうなので、これからも見回り&対策をやっていきます!

 

最後に!殺虫剤全般に言えることですが、結構いい値段しますよね笑。虫の天敵を放つとか、煙でいぶすとか、安くて効果的な対策がないものなのかなと思ってます。そこら辺の調査も合わせてブログで紹介していけたらいいですね。それではー!