あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

最近の悩み。嫌な夢を見る頻度が高まってきている件について

f:id:abeshi01:20180426002352j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。突然ですが、今日はぼくの最近の悩みを聞いてください!!

 

深刻めな出だしでブログを書き始めましたが、そこまでではないですよ笑。睡眠に関する悩みなのです。今日は最近の悩みのお話です。

最近の悩み。嫌な夢を見る頻度が高まってきている件について 

眠れない眠れないというのは定期的にブログで書いてきました。心配事があると眠くれなくなる方です。今日は眠れない話ではなくて、眠った後のお話です!

 

みなさん、眠っているとき夢見ますよね??以前から、ぼくは嫌な夢を定期的に見てしまいます。

 

『嫌な夢ぐらい誰だって見るよ!!』と思われた方、いますよね??。なぜ悩んでいるかというと、最近嫌な夢の頻度が高めで少し困っています…。

 

どんな夢を見てしまうかというと、怒られる系の夢です。

 

夢の設定は色々です。学校、部活、仕事、私生活…。これまでの人生で経験した(と思われる)場所が舞台となっているパターンが多く、共通するのが怒られているということ。

 

夢の中では無理難題や意味の分からない設定などが多く、でもなぜか自分が出来ていないことをみんなから怒られたり、責められたりします。突然、舞台に立たされて『え?なんで出来ないの?練習しなかったの?』なんて理不尽な怒られ方をしたりするわけです笑。

 

そして散々責められた末にようやく目を覚まして、『あー、夢だったのか。夢でよかった…。』とめっちゃホッとします。

 

厳しくされたり、怒られたりするのって嫌なんですよね…。できることなら誰にも怒られたくなく、一生生きていきたいと思うほど。

 

怒られた夢を含め、嫌な夢を見た時は、起きた時にめちゃくちゃ疲れています。体力的には回復していると思いますが、精神的には回復しないどころか、むしろマイナスになります。

 

ここで、少し前のお話を一つ。うつ発症した頃や、治療を始めた頃は、ほぼ毎日嫌な夢を見てました。『365日悪夢ってなんなの!?』という感じでしたが、自分でコントロールできることではないので、耐えるしかありません…。

 

お医者さんにも一応相談しましたが、『眠りが浅いと夢を見ると言われているから、ぐっすり眠れていないのかもしれないね。』というアドバイスを頂いただけ。そこについては特にケアはなし…。

 

なので、別に何もないとは思うのですが、悪夢となると自分の中でトラウマ化してしまっているので、色々考えてしまいます。

 

ですので、なるべくなら嫌な夢を見たくないんですよ!疲れるし笑!!夢だけで完結してくれるならまだいいのですが、起きた後にも影響があるのは何とかして欲しいです。疲れるのやだ…。

まとめ

というわけで、最近の悩み【嫌な夢をたくさん見てしまうこと編】でした!ブログでも、嫌な夢の話をするのはやっぱり嫌な物ものですね笑。

 

普段から怒られたくないと思っているのが、影響しているのでしょうか笑??夢のメカニズムは全く分からないので、何か対策できることがあるなら実践したいぐらい! 

 

もしかしたらぼくと同じような悩みを持っている人がいるかもしれないと思い、あえてブログに書いてみました。

 

何か解決策が提示されているわけではありませんが、同じく悩んでいる人がいるんだと思って、少しでも気持ちが楽になってもらえたとしたら嬉しいです。それではー!