あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

トラクターで耕した後の畑から、漬物石級サイズの石がごろごろ出てきた件

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日も家庭菜園エントリからスタート!昨日のお話の続編です!

 

トラクターで耕した後の畑から、なんと漬物石級サイズの石がごろごろ出てきてます。うちの畑が、こんなことになっていたなんて…。

 

ということで、今日はびっくり次いでにブログで報告してみようと思います!

 

▼ご近所さんに親切にしてもらったお話はこちら!

www.abelog-plus.com

トラクターで耕した後の畑から、漬物石級サイズの石がごろごろ出てきた件

昨日、草刈をしていた所を通りかかったご近所さんに、トラクターで畑を耕して頂きました。

 

どの角度から撮ろうか迷いましたが、こんな感じです。自分で耕した場所との差が歴然!!

f:id:abeshi01:20180430233021j:plain

草刈りと耕すパートが一気に終了したので、引き続き大きめの石を取り除く作業を始めています。

 

というのも、破壊力抜群のトラクターでも『こんな風になるの!?』とびっくりするぐらい、作業中に車体がガタガタ揺れていました。かなりの量の、しかもしっかりとした石が大量に地面に埋まっていたためと思われます。

 

火花もめっちゃ散ってました。耕す部分の刃は大丈夫だったのか心配です…。

 

そんな状況でもうろたえる様子は全くなかったご近所さん。トラクターの作業を終えた後、『石がたくさんあるみたいだから、しっかり拾ってね!』とアドバイス頂きました。

 

トラクターで耕した後は、大きめな石は表面の方に出てきている感じでした。ただ耕すだけではなかったところに、また文明の力のすごさを感じてしまいます笑。

 

このようにして、石を取り除く作業に移ったものの、出てくる石の大きさに驚愕!!

 

『石…というか、岩かよっ!!』と突っ込みたくなる大きさがごろごろ笑。間違いなく漬物石級のサイズのものが結構出てきました。

f:id:abeshi01:20180430233042j:plain

こんな大きさの石が畑には埋まってたんですね…。ヤバイ…。目についたものは取り除きましたが、まだ出てきそうな予感です。

 

もしも人力で開墾していたとしたら、鍬一本でこいつらと闘わなければいけなかったんですね。今回偶然にも助けて頂けて、本当に良かった…。

まとめ

トラクターで耕していただいた場所から、漬物石級の大きさの石がどんどん出てきています!元々、石が多めの土地だと聞いていたので、ある程度は予想していましたが、まさかこんな状況だったとは思いませんでした。

 

これでわが家は漬物石全く困りません笑!順調にいけば夏から秋にかけて、漬物用の野菜がたくさん収穫できる予定ですので、とても嬉しい!ホームセンターで漬物用の重りを買おうと思ったら、結構な値段するのでだいぶ節約になりそうです。

 

 今出てきている最大の石の上をいくやつが出てきたら、また報告しようと思います!次はTwitterでいいかな笑。それではー!