あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【運営報告】はてなプロに移行して1年7ヶ月!4月はアクセス数5369PV、収益は0.55/PVでしたよー!

f:id:abeshi01:20180501201238j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日から5月ですね!だんだん暖かくなってきて、家庭菜園や庭仕事を頑張ってます!

 

というわけで、今日も月初め恒例の運営報告です!今日は、はてなプロに移行して1年7か月目だった、4月の報告をしていきますよ!

はてなプロに移行して1年7ヶ月!4月はアクセス数5369PV、収益は0.55/PVでしたよー!

今月は、先月と比較するとアクセス数がめっちゃ減ってしまいました!でも、やっぱりという感じです…_(:3 」∠)_

 

とりあえず、これまでの運営報告はこちらです。

www.abelog-plus.com

というわけで早速書いていきます。

アクセス数

まずはアクセス数です!4月のアクセス数は5369PV でした!!先月はアクセス数が爆発していましたが、今月は限りなく平常運転な1ヶ月でした。

 

先月の後半からアクセスが失速していて、そのままの勢いが4月末まで続いていきました。1日平均で150PVを少し超えるぐらいです。

 

残念ではありましたが、予想していた通りの数字でもありました。ここは自分がコントロールできる部分ではありません。

 

ぼくができることといったら、とにかく手を止めないこと。そして記事のクオリティ追及することです!今月もたくさん書いていきます! 

人気エントリ

1位:7のつく日はヨークベニマル行こう!nanacoに1万円チャージするだけで100ポイントもらえますよ!

www.abelog-plus.com

2位:北欧ミステリ読もう!ユッシ・エーズラ・オールスン『特捜部Qシリーズ』の順番を紹介します!

www.abelog-plus.com

3位:ジェフリー・ディーヴァーが最高すぎるので、『リンカーン・ライムシリーズ』の順番を紹介するよ!

www.abelog-plus.com

4位:全10作品!ジョー・ネスボ『ハリー・ホーレ刑事シリーズ』の順番を紹介するよ!

www.abelog-plus.com

5位:神田古本まつりでミステリ小説買いたいならここ!!おすすめ古書店を4つ(+均一台で拾えるお店)紹介します!

www.abelog-plus.com

次は人気エントリです。相変わらずの海外ミステリ記事がランクインです!ここの常連はなかなか崩せませんね(;´Д`)!

 

ただ今月後半に書いたにも関わらず、猛烈な勢いで追い上げた記事があります!それはホリエモンの『属さない勇気』を読みましたエントリです!もう数PVで5位にランクインでした!

www.abelog-plus.com

これ28日の夜に更新したんです。いつも通りブログ更新ツイートをしていたのですが、そのツイートを…なんと…

 

ホリエモンがリツイートしてくれました( ゚Д゚)!!

 

いわゆるホリエモン砲というやつでしょうか笑??そのおかげでツイートが拡散され、多くの方に読んでいただけました。自分としても力が入った記事だったので嬉しかったです!

 

今月はこの他にも1万円選書のいわた書店さんのエントリもよく読まれていました。いつも読んでくださって本当にありがたいです。こんなラッキーなことはなかなかないと思いますが、今月もトップ5へのランクインを目指してブログを更新していきます!

www.abelog-plus.com

収益

最後に、4月の収益についてです!1PVあたりの収益を計算してみると、今月は0.55円でした。  先月よりもアクセス数が少なかったのに、なぜか売上的には同じくらいです。

 

Amazonでは、誰か特定の作家が売れたということはありませんでしたが、ハヤカワ文庫からも創元推理文庫からもまんべんなく販売することが出来ました!!冊数でいうといつも通り20冊ぐらいです。

 

ここからはいつも通り悲しいお知らせ…ではなくて!!今月は少しだけ嬉しい月になりました!!楽天アフィリエイトとA8.netからの利益がちょびっとだけ出てました(´∀`*)フフフ!

 

ただ、この2つに関してはまだまだ運の要素が強いです。安定して収益が上がっていくような工夫が必要ですね…。

まとめ

というわけで、4月の運営報告でした!はてなブログに移行してもう19か月がたったのですね…。アクセス数は残念でしたが、それでもたんたんと更新できた月になりました。

 

アクセス数は減りましたが、売り上げ自体は先月と変わらず、本もたくさん販売することができたので、そこは良かったと思います。

 

今月何気に嬉しかったのは、ブログのデザイン崩れ問題を解決することができたこと!原因が全く分からなかったのですが、ブログ表示速度改善対策の中で偶然にも直ってしまいましたヾ(≧▽≦)ノ!

 

重めの画像を特定して、圧縮して貼りなおす作業は現在も継続中です。面倒な作業ですが、ここでしっかり対応しておきたいです!

 

気温が上がってきて、家庭菜園も忙しい季節に突入してしまいました笑。ただ農作業をするのももったいないので、夏野菜植え付け作業が落ち着くまで家庭菜園レポートとしてブログに書いていきますよ!

 

外の作業も忙しいけど、本を読む時間は確保していきたい!!ついに図書館で予約していたダンブラウン『オリジン』の順番がやってきたので笑!!今月もあべろぐぷらすをよろしくお願いします!それではー!