あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【家庭菜園】お得感ハンパない!コメリの有機石灰(かき殻石灰)10㎏買って畑に撒いてみた!!

f:id:abeshi01:20180502233742j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は家庭菜園のお話です!先日、トラクターで畑を一気に耕してもらいました!そして、石拾いとともに早めにやっておきたいのが、今日のテーマ『石灰撒き』です!

 

そんなわけで、今回コメリの有機石灰(かき殻石灰)10㎏買って畑に撒いてみましたよ!お得感ハンパなかったのでレポートしていこうと思います!!

お得感ハンパない!コメリの有機石灰(かき殻石灰)10㎏買って畑に撒いてみた!! 

長期間使用されていない畑は、土壌が酸性に傾いているので、石灰をまいて土壌改良する必要があります。石灰はアルカリ性(塩基性)なので、石灰を撒いて土壌を中和させるということ!

 

わが家の畑も2年ぐらいは使われていなかった畑なので、思いっきり酸性になっていると思われます。スギナが盛大に繁殖しているのがその証拠ですね\(^o^)/

 

石灰って大量に撒くイメージがなかったので、最初店内の少量販売しているコーナーを見てみました。石灰1㎏もあれば畑全体撒けるだろうなと勝手に想像。

 

しかし、必要量の部分を見てみたら、一坪あたり数百g必要と書かれてました…。1㎏で200円ちょっとだったので、相当量必要だと思っていたところ、『もっと大きい袋で売っているのでは??』と外の肥料コーナーに行ってみることに!

 

そしたら、10㎏で578円の商品を発見!!3㎏分のお金で10㎏買えてしまいます!どう見ても同じ商品なのに値段設定おかしい笑。大量に買うことでこれだけお得になる商品も珍しいですね!

 今回購入した商品

盛大に引っ張りましたが、今回購入したのはこちら!!またまたコメリです笑。

f:id:abeshi01:20180502233806j:plain

購入しようと思ったポイントは、撒いた後すぐにでも野菜を植え付け可能だというところ。

 

カキ殻の有機石灰なので、カルシウムが強調されています!撒く時の注意点として、必ず保護メガネ、保護手袋、保護マスクを着用するように書かれています。しっかり守りましょう。

早速撒いてみた!

早速、撒いてみました!石灰をバケツに入れ、手袋をはめていましたがスコップ(移植ごて)を使って撒きました。耕した部分の面積を計測してみたらおよそ40㎡だったので、半分の5㎏ほど撒いてみました。

f:id:abeshi01:20180502233822j:plain

撒いた後は、鍬で軽くかき混ぜる工程が待っています。トラクターのおかげで土自体は相当やわらかくなっていましたので、ここは人力で頑張りました!

 

ただし、まだまだ大きな石があることが判明…。夏野菜の植え付けは少しずつすすめて、5月中に完了させる予定なので、次は石拾い&畝立て頑張ります!

まとめ

コメリの有機石灰(かき殻石灰)10㎏買って畑に撒いてみました。1㎏200円ぐらいなのに、10㎏だと600円しないので、大量に必要な方は10㎏がおすすめですよ!

 

有機石灰を撒いた後すぐに、野菜の植え付けが可能です。これで、ゴールデンウィーク中でも植え付け可能なので、何か野菜苗(たぶんオクラ)を買ってきて植え付けしてみます!それではー!

www.komeri.com