あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【家庭菜園】じゃがいもに引き続き、新たな野菜の植え付け!オクラとシソ植えました!

f:id:abeshi01:20180505001129j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は家庭菜園のお話です!じゃがいもに引き続き、新たな野菜の植え付けをしましたよ!

 

今回は、『オクラ』と『シソ』を植えました!というわけで、今日は植え付けレポートです!!

じゃがいもに引き続き、新たな野菜の植え付け!オクラとシソ植えました!

じゃがいもに引き続き、わが家の家庭菜園に新しい仲間が増えました。それは『オクラ』と『シソ』です!

 

両方とも主役級の野菜ではありませんが、あったら嬉しい野菜ですよね!ちなみに両方とも初めてのチャレンジです!

購入した品種

こちらが今回買ってきた苗たちです。ポットに張り付けてあったシールによると、オクラは『ベターファイブ』という品種、シソはシンプルに『青じそ』でした。

f:id:abeshi01:20180505001146j:plain

雨上がりの畑で悪戦苦闘…

というわけで、いつも通り畝づくりから!!今回は1列しか植えないので、少し小さめのサイズです。雨上がりだったので、畝立て大変でした…。 

f:id:abeshi01:20180505001206j:plain

こちらが完成図です!支柱を立てて、麻紐で軽く苗と支柱をしばっています。

f:id:abeshi01:20180505001229j:plain

成長した時に株がギュッと詰まってしまったら嫌なので、間隔は60cmほどあけてみました。上へと育っていく系の野菜は今年初めてなので、丈夫に育ってくれることを願います!

少し失敗談も…

今回少し失敗したことが…。GWなので実家に帰省する予定があったのですが、ホームセンターに行った時に野菜苗を買ってしまったんです。

 

いや、それだけなら別に問題ありませんでした。しかし、いざ畝を立てて苗を植えようとした時に、前日ずっと雨。

 

当日も晴れたり、雨降ったりと、畑の土が結構ぬかるんでしまっていました。

 

ぬかるんだ状態で畝を準備するのは大変なんです。鍬に土がくっついてまともに耕せないし、もともと畝立てるの得意じゃないし…。出来るならさらさらの土でやりたかった(;´Д`)。

 

しかし、ポットのまま数日間置いていくわけにもいかず、雨が止んだ時に怒涛の勢いで植え付けをせざるを得ませんでした笑。

 

以前もまだ畑の準備が終わっていなかったのに、先に野菜苗を買ってなかなか植え付けられなかったことがありました。ホームセンターに夏野菜の苗がずらーっと並んでると、思わず買いたくなってしまうじゃないですか(T_T)!!

 

今年は我慢したのですが、最後の最後で気持ちを抑えることができませんでした笑。

 

というわけで、みなさん!家を数日間空ける予定がある時は、野菜苗を買う前に時間とお天気としっかり相談しましょうね!

まとめ

じゃがいもに引き続き、新たにオクラとシソの苗を植え付けました!大急ぎの作業になってしまいましたが、GWのお出かけ前に完了することが出来て良かったです!

 

 今回畝を作る前に苗を買ってしまったことをかなり後悔したので、今度は畝をしっかり作ってから野菜苗を購入したいと思います!!次こそは夏野菜の誘惑に勝ってみせる٩( ''ω'' )و

 

次回新しく植えようと思っているのは、ついに主役の夏野菜たち!まずはナスとピーマン、そしてシシトウを植えようと計画しています。夏野菜って種類もたくさんあるし、それぞれに色んな品種があるので選んでいて楽しいんです!

 

どの品種を育てるかまでは決めていないので、ホームセンターに行った時にその場で悩みたいと思います!楽しみだー!それではー!