あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【祝!】ブログをはじめて5年目。投稿数1000エントリ達成しました!!

f:id:abeshi01:20180505122948j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はブログについてのお話です!

 

なんと、

 

ついに、

 

まさかの…!?

 

ブログ投稿数1000エントリ達成しましたー!!

 

ということで、今日は1000エントリ達成記念ブログを書いていこうと思います!

ブログ投稿数1000エントリ達成しました!!

ブログを開設して5年がたち、ついにこの日を迎えることが出来ました!冒頭でも紹介したように、この度1000エントリ達成してしまいましたー!!

 

記念すべき1000エントリ目は、家庭菜園ネタの『オクラとシソ』植えました!という記事。平和ですね笑。

www.abelog-plus.com

あべろぐぷらすの変遷 

1000エントリ達成ということで、あべろぐぷらすの変遷について軽くふれておこうと思います。

 

ブログを始めた頃は、『ココログ』でブログを書いていました。今このブログを読んでくれている方の中には、おそらくこのブログの存在を知っている方はいないと思います笑。

 

その後、『ライブドアブログ』へ引っ越し、最終的にこの『はてなブログ』へとたどり着きました。

 

実はブログの名前も変わってきています。最初はABELOGから始まり、ABELOG+、そしてあべろぐぷらすになりました笑。

 

基本的にはずっとあべろぐ的な読み方のまま変わっていませんね。そして最初からずっと雑記ブログです。

 1日2エントリ更新にいたるまでのこと

1000エントリ書くのに5年かかりましたが、その半分以上ははてなブログに引っ越してから書いたものです。ブログ開始当初は更新頻度高めで頑張っていましたけど、2015年とかほとんど更新していないような年もありました。

 

ただ、ブログをやめることは全く考えていませんでした。なので、ブログの更新が滞っているように見えていても、本人は『ただブログを書いてないだけで、やめてはないよ( ー`дー´)キリッ!』という気持ちでした笑。

 

でも、もっとまじめにブログをやりたいと思ったのが2016年の秋ごろ。そこから、毎日更新チャレンジをはじめて、それが現在まで継続しています。

 

毎日更新も1年達成した頃から『もっと更新頻度を上げていきたい!!』と思い始めてしまいました。

 

というわけで、2017年の年末から年明け付近で1日2エントリ更新を開始!!現在の朝7時、夜21時更新というスタイルにつながっています。

何度も後悔してしまっていること 

5年もブログを書いていると、後悔していることもあります。何度も思ったのが、『どうしてもっとブログを更新してこなかったんだ!!』ということです_(:3 」∠)_

 

考えてもどうしようもないことなのですが、頻繁に頭をよぎってしまいます。『あの時もっと書けたじゃん!!』と。今だから思えることなんですけどね…。

 

もしブログ開始当初の頻度でもいいので、継続することが出来ていたとしたら、もっと早く1000エントリを達成することが出来ていたでしょう。

 

この5年間は個人的に色々あった5年間でした。うつになって会社を辞めたり、福島に引っ越してきたり、その間にうつが治ったり…。

 

うつになってしまったこと、そして療養生活をしていたこと。ブログをあまり更新していなかった頃は、ブログ以外のその時にやるべきことをやっていたということだと思います。

 

ただ、この考えても仕方のないことが、今の毎日更新のエネルギーというか、原動力になっている部分もあります。過去の自分にできなかったことは、今の自分が頑張ってやっていくしかありません。

 

そして、結局今日から、今から始めるということが、これからのぼくの人生において一番早いタイミングです。

1万時間の法則の10分の1に到達!

ブログを1000エントリ更新したということは、1エントリ更新するのに1時間ぐらいかかっているので、1000時間はブログを書いてきたことになります。

 

もちろん、ブログ運営はブログ執筆だけではありませんので、ブログに費やしてきた時間としてはもっと多くなるでしょう。

 

だれでも1万時間同じことをやり続けたら、その道のプロレベルまで到達できるという『1万時間の法則』というものがあります。

 

もしこの法則に当てはめるとしたら、ブログ執筆ということにおいてはようやく10分の1に達したということになります。

 

1万時間の道のりはまだまだ果てしないと思いきや、そんなことはないかもしれません。

 

『突然何を言い出すの??』と思われたかもしれませんが、1日10時間ブログを書いたとしたら、1000時間はなんと100日で達成できるんです。

 

今の1エントリ1時間のペースで書き続けられたとしたら、100日で1000エントリ…。ぼくは1000エントリ5年間かかりましたが、すごい人だったら3ヶ月ちょいで達成できる数なんですね…。

 

今の時点ではそこまでストイックにできる自信はありません。でも、ブログに1万時間注ぐことはブログ執筆の大事な目標です。

 

エントリ数を増やすにしても、一つ一つの記事のクオリティを上げるにしても、ブログの執筆時間を増やしていく必要があります。

 

少しずつですが、ブログを書く時間が増えてきているので、これからも増やしていきたい٩( ''ω'' )و

まとめ

5年間かかりましたが、この度ブログ投稿数1000エントリ達成しました!!

 

1000エントリもあれば、よく読まれるものも、全く読まれないものも出てきます。ですが、どの記事もその時に書いた精一杯の文章です(だと思いたい笑)。

 

これからもブログを更新していきますが、すでに書いてきた文章に対しても、リライトをしっかりして大切にしていきたいです。

 

ここまでブログを継続してこれたのは、ぼくにブログを継続したい、また書きたいと思わせてくれた読者の方の存在が何よりも大きいです。

 

この場をかりてお礼申し上げます。いつもあべろぐぷらすに遊びに来て下さり、ありがとうございます。本当に感謝しかありません。

 

少しでも多くの人に読みに来ていただけるように、また読みに来てくれた人に読んでよかったと思ってもらえるように、今後もブログを書いていきたいと思っています。今後もあべろぐぷらすをよろしくお願いいたします(*´▽`*)!それではー!