あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【フィッシング】『Googleユーザーのあなた、おめでとうございます!』と表示されたのでネットで調べたら詐欺だった話。

f:id:abeshi01:20180510220428j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は注意喚起のブログです!注意喚起というのは、ネットでよくあるフィッシングサイトについて!

 

というのも、普通にネットを使っていたらタブの1つが『Googleギフトが当選しました!』という画面になっていました。

 

なんとも言えない雰囲気を放つこのサイト。どうやらフィッシングサイトのようです。

 

もしあなたのスマホやノートPCでこのサイトが表示されていたら、何もせずにそっとタブを閉じましょう。ふぅ(´っ・ω・)っ

『Googleユーザーのあなた、おめでとうございます!』と表示されたのでネットで調べたら詐欺だった話。 

冒頭からさらっと書いてしまいましたが、『フィッシングサイトって何??』と思われた方もいるでしょう。一言でいうと、詐欺サイトです。詳細はWikipediaの説明を引用させていただきます。

フィッシング(英: phishing)とは、インターネットのユーザから経済的価値がある情報(例:ユーザ名、パスワード、クレジットカード情報)を奪うために行われる詐欺行為である。

フィッシング (詐欺) - Wikipedia

フィッシングサイトは、ぱっと見本物のサイトと間違えてしまうぐらいよく作られていて、ぼくらから重要な情報を引き出そうとしてきます。

 

ヤフーのトップページによく似たページなんだけど、URLが違う!!とか、そういった攻め方をしてきます。

ネガティブ思考に助けられ…

今回のサイトは『Googleユーザーのあなた、おめでとうございます!』という一文から始まるサイトです。思わずスクショを取ってしまいました笑。

f:id:abeshi01:20180510220452j:plain

なんとも言えない雰囲気ですよね。GoogleのGにプレゼント箱みたいのが置いてあったりしますが、クオリティがとても残念_(:3 」∠)_

 

毎週水曜日に幸運な10名の方が選ばれるということらしいです。しかし、普段からネガティブ思考なぼくは一目見て、

 

こんなキャンペーン、自分が選ばれるわけないじゃん( ゚Д゚)!!

 

と思いました。時にはネガティブが役に立つこともあります。

 

よく考えたら、もしiPhoneXなどが当たるキャンペーンが存在しているならば、世界的にもっと熱狂しているハズです。そして毎週水曜日には、Twitter上で当選者の喜びの声があふれているはず。

 

ネットで調べてみたら、すでに注意喚起されている方のブログをいくつか発見しました!めっちゃ詳しく書かれていますね(*´▽`*)!おかげで詐欺だと確信することが出来ました。ありがとうございました!

「おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!」当選者に選ばれました通知に注意(2018年5月7日再び急増中)

「おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!」偽の当選画面が表示された場合の対処法

まとめ

というわけで、今回のサイトはフィッシングサイトサイトです。詐欺です。騙されてはいけません。

 

2017年は仮想通貨元年と呼ばれました。今年は仮想通貨詐欺がどっと増える年になるそうです。

 

今回は仮想通貨関連のフィッシングサイトではありませんでした。ただ、日本の取引所からメールが届いて、そこからサイトを開いたら取引所のフィッシングサイトへと誘導されていた!とかはありそうな感じがします。

 

詐欺、こわいですね。今回のことがあってから、『自分には関係ないと思うのをやめよう。』と考えるようになりました。普段はあまり意識していないだけで、仮想通貨に限らず、身の回りにあふれているものなのかもしれません。

 

 今回のサイトはフィッシングサイトですので、気を付けて下さい!最終的にはクレジットカード情報を取ろうとしてくるそうです。表示されたらそっとタブを閉じましょう。それではー!