あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【家庭菜園】風から野菜苗を守る方法は?強風でピンチなので対策グッズを調べてみた!

f:id:abeshi01:20180511005116j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は家庭菜園のお話です!この時期、植え付けたばかりのまだまだ幼い野菜苗。害虫をはじめ、苗が弱ってしまう原因はたくさんあります。

 

先日植え付けたばかりのわが家の野菜苗たちも強風でピンチ!!見るからに弱ってしまっていました(;´Д`)。

 

風から野菜苗を守る方法って何かないのでしょうか??

 

ということで、対策グッズについて調べてみました!今日は幼い野菜苗を守るためのグッズについてブログで紹介していきます٩( ''ω'' )و

風から野菜苗を守る方法は?強風でピンチなので対策グッズを調べてみた! 

GWの予定に合わせて大急ぎで野菜苗を植えてから数日が経過。実家へと帰省していたので、植え付けからまるまる家を空けていた感じになってしまっていました。

www.abelog-plus.com

無事に家に帰ってきて野菜苗の様子を見てみると、少し悲しい雰囲気に…。

 

強風をもろに受けて、見るからに苗が弱ってしまっていたのです(;´Д`)!!

 

ぼくが住んでいる福島の県南地方は、日常的に風が強い地域。栃木県の那須連峰からの吹きおろし、通称『那須おろし』が吹き荒れています。

 

毎日ビュービューという感じではないけど、数日に一度は風の強い日が巡ってきます。

 

そのこともあり、風のことは少し心配をしていました。

 

でも、『雑草とか元気に育っているし、そこまで気にしなくてもいいのでは??』とか考えて、何の対策もしていませんでした。支柱を立てて、麻ひもで軽くしばるぐらいはやっていたんですけどね…。

 

こんな感じで、あんまり過保護に育てるのは…と思っていました。

 

しかし!強風が原因で病気になってしまったり、苗をダメにしてしまっては元も子もありません!こんなことは初めてだったので、何かできることはないか調べてみることにしました!

対策グッズ調べてみた!

そんなわけで、野菜苗の強風対策について調べてみましたよ!やっぱりあるんですね。対策グッズ!

構造はとてもシンプル。苗をビニールで覆っているだけです。グッズを一度購入してみて、自分でも作れそうなら自作でも良さそう。節約になりますからね(*´▽`*)!

 

確実に手間は増えます。でも、この地域で家庭菜園をやりたいなら必要な工程です。

 

過去にも面倒くさがったことが原因でダメにしてしまったこともありますので、今回は慎重に育てていきたいです٩( ''ω'' )و

まとめ

野菜苗の強風対策について調べてみました!シンプルな構造の対策グッズを見つけたので、早速試してみようと思います!

 

この地域で家庭菜園を始めてから、本当に色々なことがありました。埼玉で市民農園を借りてやっていた頃とは比べ物にならないほど難易度が高いです笑。あの頃は、ほとんど何もしなくても勝手に育っていく感じでした。

 

きっとその土地にあった野菜の育て方があると思います。ご近所の方の畑の様子も見ながら作業を進めていきたいです。それではー!