あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

ブログ続かない…。毎日更新しているぼくが日頃から実践している続けるための心構えを紹介します!

f:id:abeshi01:20180513220124j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はブログのお話です!

 

ブログを書き続けるのって大変ですよね。ブログのテーマを考えるのも一苦労、ブログを書くのも一苦労という感じ_(:3 」∠)_

 

確かにブログを書いていくことは大変ですが、ぼくは奇跡的にもブログを始めてから5年が経過し、毎日更新は1年半ほど継続することが出来ています。

 

ぼくが日頃から実践している、ブログを継続してくための心構え的なことを書いていこうと思います٩( ''ω'' )و

ブログ続かない…。毎日更新しているぼくが日頃から実践している続けるための心構えを紹介します!

 

まず最初にことわっておきます。『大変なことが出来てる自分すごい<(`^´)>!!』という話ではありませんよ笑!いや、決してそんなことはありません!

 

大変なブログ更新を継続するにあたって、ぼくは日頃から心がけている考え方があります。今回はその考え方を紹介してみようとブログを思い、ブログを書き始めました。

完璧を目指さなくていい!

もったいぶる必要もありません。単純なお話で、完璧なものを書こうとは思っていません!

 

ある程度のクオリティは意識しています。ただ、あまりにも意識し過ぎてしまうと、ぼくの場合ブログを書くという行為自体のハードルが高くなってしまうんです。

 

ハードルが高いので、なかなか文章を書くことが出来なくなってしまう。

 

その結果、更新頻度がどんどん減ってしまうことに…。

 

いざブログを再開しようと思った時にも、『これだけ休んでいたんだから、再開一発目は張りきった記事を書かないと(;´Д`)!!』と張り切ってしまい、なかなか重い腰を上げることが出来ません。

 

その結果、いつまでもブログを更新することが出来なくなっていきます。

 

もしかしたらお気づきの方もいるかもしれませんが、これはぼくが過去に陥ってしまった状況なんですよ。

 

全く更新出来ていなかった時期は、ただ書けばいいだけなのに『クオリティの高い、いい記事をアップしないといけない!』と思い込んでしまってました。

 

極端な話、ブログを更新するだけなら『今日はブログを書く元気がありません!最近は朝夕の気温差が激しかったりするので仕方ありませんね!というわけで今日はここまで!それではー(*´▽`*)!』でも十分だと思っています笑。

 

ブログの執筆ってリズムが重要で、自分の中で更新のリズムが整ってくると、自然と継続できるものなんです。

 

そこに『完璧なものを書いてやるぜ٩( ''ω'' )و!!』という考えがあったら、自分の中で勝手にハードルを上げてしまって、せっかく作ることができた執筆リズムを崩してしまうことになってしまいます。

 

いざとなったら、さらっと書けばいい。そういった心の余裕を持つことで、毎日更新を継続することが出来ているわけです。

こだわりたい場合はリライトがおすすめ 

クオリティを上げたいなら、むしろ一度更新してしまってからリライトする方がいいかもしれません。記事数が多くなってくると大変な作業になりますが、定期的に記事を見直すことでアップデートすることが出来ますよ(*´▽`*)!

www.abelog-plus.com

まとめ

今日はぼくが実践している『ブログを継続してくための心構え的なこと』を紹介してみました!簡単な心掛けですが、効果は意外と大きいです。

 

自分がプレッシャーに感じてしまうことは、それぞれブロガーで異なると思います。ぼくの場合、『いい記事書くぞ!』との意気込みがハードルを上げてしまいます。なるべくハードルを上げないようにすることが大切です!

 

動けなくなるぐらいなら、思い切って完璧を目指すのをやめてみて下さい!完璧を目指さなくても、いざブログを書き始めたら筆がのっていい記事がかけたりするものです。

 

実はこのブログも『今日はさらっとでいいや!テーマも完璧を目指さないことで行こう!』と思い、書き始めてここまで進めてきました笑。

 

文章にまとまりはありませんが、誰かに話しかけるように書き進めているだけなのに、気づけばここまで1700文字ほどになっています(´∀`*)フフフ。

 

ブログ継続には、完璧よりもフットワークの軽さの方が重要です。リズムが整ってくれば、自然とクオリティも上がってくるはず(!?)!簡単ですので、ぜひ完璧を目指さないブログ更新を試してみて下さい!それではー!