あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【家庭菜園】これがハクサイの成れの果て…。放置し続けていたらハクサイの花を咲かせてしまった話。

f:id:abeshi01:20180515002305j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は家庭菜園のお話です!昨年の秋から育てていたハクサイが、ついに最終形態になった様子です。

 

これがハクサイの成れの果て。放置し続けていたらお花が咲きました。しっかり写真に収めておきましたので、今日は勇気を出して公開したいと思います。

これがハクサイの成れの果て…。放置し続けていたらハクサイの花を咲かせてしまった話。

みなさん、ご存知でしたか??ハクサイを育て続けると花が咲くということを。成れの果てとでもいうのでしょうか?最終形態まで育て上げてしまった感があります笑。

 

まずはこれまでのわが家とハクサイの物語を振り返っていくことにしましょう。

植え付けから収穫までの話

空き家に引っ越してきて初めての植え付けでした。雑草が生い茂る中、畑を開墾して畝を作り、ハクサイとキャベツを育て始めました。

www.abelog-plus.com

 最初のうちは、すくすくと順調に育ってくれていました。ただ一点心配だったのは、植え付け時期が遅かったということ。

 

やはり植え付けが遅かったので、ハクサイは結球せずに周りへとのびていきました。これはこれで衝撃的な姿かたちです笑。

www.abelog-plus.com

 結局、べたーっとしたままだし、何者かに食べられているし、『失敗したー(;´Д`)!』と諦めていました。

 

が、ここで奇跡が起こり始めます!!春になり徐々に暖かくなってきた時に、突然ハクサイからわき芽が出てきたのです!

www.abelog-plus.com

下の葉っぱはぐちゃぐちゃなのに、上からは新しい葉っぱが出てくるんです。植物ってすごいなと思った瞬間でした。

 

そのまま様子を見ながら、育てていきました。そして、新たに出てきたわき芽を収穫するとが出来たのです!料理しておいしく頂きました(*´▽`*)!

www.abelog-plus.com

その後も何度か収穫することができました。合計で3~4回ぐらいは料理したと思います。秋にハクサイを食べることは出来ませんでしたが、春に菜っ葉として頂くことができたので、また別の楽しみ方ができて良かったです٩( ''ω'' )و 

その後…

というのが、これまでのお話です。今日はその後のお話…。

 

わき芽の収穫から1ヶ月ほどが経過しました。その間に、ジャガイモの植え付けやら、雑草(スギナ)との戦いやら、梅の木の剪定やらせわしなく動き続け…。

 

ハクサイはもちろん放置になっちゃいますよね。そうこうしている間にも、ハクサイは順調に成長していきました。

 

わき芽が出てくるぐらいですからね。咲いてしまうんですよね、ハクサイの花が!!なんていうか、もう咲き乱れちゃってます_(:3 」∠)_

f:id:abeshi01:20180515002325j:plain

雑草でごちゃっとしていてすみません(;´Д`)。ちなみに、ハクサイの花の色は黄色です。よく見るときれいなお花です。

 

そんなわけでハクサイの成れの果てを見てしまいました。はい、片づけます…。

まとめ

忙しさを言い訳に植え付けていたハクサイを放置し続けていたら、なんとお花を咲かせてしまいました。

 

ここまで放置してしまう人はなかなかいないのではないかと思い、思わずブログに書いてしまいました笑。

 

おそらく、もう食べることもできないと思いますので、次の野菜のためにスペースを空けたいと思います。片付けですね、頑張ります٩( ''ω'' )و!!それではー!