あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【福レポ】無料で温泉入ってきた!無料券を使って『スパ・ホテルあぶくま』に行ってきたレポートです!(@西郷村)

f:id:abeshi01:20180515215724j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は福島レポートです。なんと無料で温泉入ってきてしまいました!

 

そんなことが出来たのは無料券があったから(*´▽`*)。というわけで、今日は西郷村の『スパ・ホテルあぶくま』に行ってきたレポートです!

 

▼『スパ・ホテルあぶくま』の公式サイトはこちら!

spa-abukuma.jp

無料で温泉入ってきた!無料券を使って『スパ・ホテルあぶくま』に行ってきたレポートです! 

本日レポートを書いていく『スパ・ホテルあぶくま』は、白河市のお隣の西郷村にあります。西郷村といえば、以前何度かキョロロン村に訪問していました!道は途中までは全く一緒です。

www.abelog-plus.com

山を登り始めたかなと思い始めたぐらいのところにあるので、キョロロン村よりかは近いです。こちらも以前訪問した『フォーチュン・ブランチ・カフェ』から少し行ったところを右折します。

www.abelog-plus.com

ただ、『スパ・ホテルあぶくま』へと続く道が、白河市街地方面からでは少しわかりにくいと思いますので、初めて訪問する場合は注意が必要です。ナビを使いましょう!

 

そんなわけで目的地に到着です!!

f:id:abeshi01:20180515215856j:plain

無料券で3440円もお得に! 

こちらが無料券です。1枚で2人まで使用できます。今回は閉館の22時まで滞在できるコースにしたので1人1720円、2人で3440円もお得になりましたよ(´∀`*)フフフ

f:id:abeshi01:20180515215919j:plain

最初は分かりにくかったのですが、入館料を支払うと温泉も利用できます。なので、無料券を持っている方は、券を持っていくだけでOK!温泉代は別なのかなとドキドキしてしまうかと思いますが、そこは大丈夫です٩( ''ω'' )و

温泉レポート! 

『スパ・ホテルあぶくま』には、温泉のほかにもレストラン、宿泊施設など色々な施設があります。まずは温泉に入ってみました!

色んな種類の温泉がある!

温泉がメインですので色んな種類のお風呂があります。薬湯、寝湯、ジェットバス、露天風呂…。どの温泉も、少しトロっとしたお湯で最高でした。

 

特に露天風呂がいい感じだったのです!緑に囲まれていて、大きめの浴槽でゆったりと入ることが出来ます。先約がいても、気まずくならない程度の距離感が保てました。

 

適度に深さがばらけているので、のぼせることなくずっと入っていられそうでした(*´▽`*)。

サウナはテレビ付き!

温泉にはもちろんサウナもあります!部屋自体も大きめで、10人ぐらいはゆったりと入れる雰囲気でした。

 

そして、嬉しいことにテレビもついています!ゆっくりしすぎてのぼせないように注意しましょう!

再生可能エネルギーでとてもエコ!

ちなみに温泉の熱や施設の冷暖房は、木質バイオマス燃料による発電供給システムを利用しているそうです。駐車場にドカッと設備があります。

f:id:abeshi01:20180515215944j:plain

周りが山ですからね。燃料には困らなそうですし、エコでいいですね(^_^)!

レストランレポート!

続いてはレストランを利用してみました!何気にここにずっといた気がします。

 

そもそもの利用が平日だったということもあり、他のお客さんがあまりいなかったんです。料理の他にもドリンクバーを注文し、カフェ&休憩所感覚で利用してしまいました!!

 

長時間居座っても、嫌な顔をされるわけでもなく、怒られるわけでもありませんでしたよ笑。やさしい!

注文はタブレットで! 

注文は各テーブルに設置されているタブレットを利用して行います。最後に受付で渡されるカギについているバーコードを『ピッ』として注文完了!メニューもたくさんあります。

f:id:abeshi01:20180515220014j:plain

ただし、ピッとやる時にタブレットから近すぎると上手く読み取ってくれません(;´Д`)。少し離し気味に読み込ませましょう。

 

注文が完了すると、画面に『注文が完了しました!』と表示されますよ!

今日頂いたメニュー!

今日頂いたメニューは『チキンカツ定食』です!820円でした!

f:id:abeshi01:20180515220033j:plain

最初に書いたように、無料券で全日入館で利用していました。思いっきり長居するつもりだったので、ドリンクバーも付けてしまいました笑!

モクテルって知ってる!?

ここで少し面白いものが紹介されていました。みなさん、『モクテル』って知ってますか??ノンアルコールのカクテルというもので、ドリンクバー(350円)のメニューを利用して作ることが出来ます。

f:id:abeshi01:20180515220128j:plain

ぼくはやったことがありませんが、ドリンクバーを全部混ぜて楽しんでる人たちたまにいますよね笑。

 

それをレシピに基づいて、ちゃんとした飲み物を作るイメージです。思いがけないところで新発見があり、とても面白かったです(*´▽`*)。

その他の色々について

ここからは、温泉、レストラン以外で利用してみて気が付いたことを書いていこうと思います。

レストランのトイレがめっちゃキレイ!

レストランのトイレがめっちゃキレイでした!リニューアルオープンに伴って、リニューアルされた箇所だと思われます!レストランに長居する予定の方も安心です!

3Fの無料休憩スペース

 3Fに無料の休憩スペースがあります。ただ、そこは休まれている方もいるので、静かに利用することが条件でした。

 

楽しくお話しながら過ごしたい方は、レストランやその他の休憩所スペースを利用しましょう!

電子書籍読み放題!

館内の色々な場所に小さなポスターを見かけました。どうやら館内の無料Wi-Fiを利用すると、電子書籍読み放題のサービスがあるそうです( ゚Д゚)!

 

このサービスについては全く知らずに行ったので、かなり驚きました。ゆっくり読書したい!という方は、温泉入ってから思う存分読書といった贅沢な時間が過ごせますよ!

クレジットカードについて 

最後受付で、その日に利用した代金の支払いをします。その時に『クレジットカード利用できますか??』と質問してみたところ、1万円以上から利用可能ということでした!

 

無料券を使用する場合、少人数だったら、レストランなどを利用しても1万円まではいかないのではと思います。実際の支払額は、夫婦二人で食事(ドリンクバー付)で2200円でした。キャッシュレス派の方は注意ですね!

まとめ

西郷村にある『スパ・ホテルあぶくま』に行ってきましたレポートでした!無料券を手に入れたので、年に1度あるかないかの贅沢をすることが出来ました。満足度かなり高めです(´∀`*)フフフ

 

温泉の他にもレストランがあり、休憩スペースがあり、宿泊や宴会までOKです。そして、今年の11月には新しくホテル棟もオープン予定なのです!!

 

いつかホテル泊まってみたい٩( ''ω'' )و温泉に入りたい!西郷村に行きたい!という方は、ぜひ『スパ・ホテルあぶくま』行ってみて下さい!それではー!