あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【家庭菜園】やっと芽吹いた!イチジクの枝から待ちに待った芽が出てきたよ!

f:id:abeshi01:20180516002412j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は家庭菜園のお話です!畑植えてあるイチジクがようやく芽吹いてきました!

 

冬にごちゃごちゃしていた枝を剪定しました。でも正解が分からない中での作業だったので、しっかり芽吹いてくれるか不安だったのです(;´Д`)。

イチジクの枝から芽が出てきました!

これまでブログでは梅の木を剪定したことだったり、柿の木が植えてあることを書いてきました。実は畑にはもう1種類、果樹が植えてあります。

 

それは何かというと『イチジクの木』です。以前、空き家に住まれていた方が、隣のお家のおばあさんから分けて頂いたものらしいです。

 

樹齢的には5~6年ぐらい。ただ、こちらも数年間世話をしていなかったので枝がぼさぼさでした(;´Д`)!

 

秋から冬になり、葉が落ちて、鳥が食べたり落ちたりして実もなくなり、枝だけになったイチジク。このタイミングで、冒頭に書いたように枝の剪定を行いました!

 

しかし!どうやって枝を切ればいいのか分からない中での作業…。とりあえずさっぱりさせたはいいけれど、無事葉っぱが出てくるかどうかは分かりませんでした(;´Д`)。

 

梅や柿から葉っぱがガンガン出てくる中、イチジクからは全く出てきていなかったので心配していたのですが、

 

先日、ようやく枝から芽が出てきているのを発見しました(*´▽`*)!!

 

こうやって芽が出てくるんですね!キレイに節(?)の部分から出てきています。 芽のどアップ笑!

f:id:abeshi01:20180516002438j:plain

昨年はガンガン実ってる時期に引っ越してきたので、ほぼ放置でした…。調べつつ剪定をしたつもりでいましたが、こうして実際に芽吹いてくれるまではやはり不安でした。

 

ここまでイチジクの木の様子について色々書いてきましたが、じつはイチジクは苦手です笑。食わず嫌いというわけではありません。子供のころからダメで、大人になってから再チャレンジしてもダメでした_(:3 」∠)_

 

ただ梅にも共通することで、果実酒にしてしまうという手があります!イチジク酒です!これはいまだチャレンジしたことがないので、もしかしたらいけるかもしれません٩( ''ω'' )و

 

家の敷地内で収穫できる大切な食べ物です。せっかくですので、きちんと育てて、収穫までたどり着きたいと思います!それではー!