あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

めっちゃたくさんあった!!野菜苗を購入するなら地元の野菜直売所がおすすめ!

f:id:abeshi01:20180521215633j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は野菜苗のおすすめお買い物スポットの紹介です!

 

野菜苗を買うなら、ホームセンターよりも地元の野菜直売所の方がいいですよ!種類も豊富で、価格も安い!もし近所に直売所がある方はぜひチェックしてみて下さい!

めっちゃたくさんあった!!野菜苗を購入するなら地元の野菜直売所がおすすめ! 

これまで野菜苗を買うといえば、ホームセンターを利用していました。野菜苗以外にも、家庭菜園に必要なグッズがたくさん売っているからです。

 

先日、以前ブログで紹介した野菜直売所『り菜あん』に行った時のこと。普通に野菜を買いこもうと思っていましたが、外の販売スペースが野菜苗で埋めつくされていました( ゚Д゚)!

www.abelog-plus.com

いや、野菜苗を販売していること自体は知っていました。前に立ち寄った時には種類も数も少なく、そして価格も高めだったのです。

 

『直売所だけあって、品質が良いから高いのか…。』と、直売所の苗はあきらめて価格が安めのホームセンターで野菜苗を購入していました(;´Д`)。

 

しかし、今回は苗の数も種類も、そして価格も全く違っていたのです。

 

その直売所を訪れる直前にホームセンターに立ち寄っていて、シシトウとピーマン苗をそれぞれ70円で購入していたのですが、嬉しくなってさらに苗を買い足しました。


買い足したのはピーマンとナスです。早速、植え付けを行っています。オクラやシソの時と同じ失敗はしないように、天気予報もチェックしましたよ笑!

www.abelog-plus.com

どんな苗を購入したのかについては、後日植え付けレポートで詳細を書こうと思います٩( ''ω'' )وだいたいが100~200円な価格帯で、ぼくが購入したのは150円ものもが多かったです。

 

ホームセンターの苗は安くて購入しやすいのですが、品質という観点では疑問を持っていました。特にぼくが買うような1つ70円の苗は、買ったはいいけどすぐにダメになってしまうのでは?もう少し高めの苗を植え付ければ、初心者でも育てやすいのでは??という感じです。

 

もちろん、ホームセンターにはあったけど、直売所にはなかった品種だってあるので、育てたい野菜に応じて使い分けが必要ということ。

 

一度育てたことがある夏野菜に関しては、色んな品種のものを育ててみたいと思っていました!ナスやピーマン、きゅうりには、実は色々なおもしろ品種があるのです。

 

畑の準備をガンガン進めて、夏野菜は一通り植え終えておかないと、次に待ち構えている野菜に追いつかない勢いでした。メジャー野菜を植え付けた後には、かぼちゃ、ゴーヤ、サツマイモに着手したいと思ってるんですよね(´∀`*)フフフ

 

ここ何週間かは夏野菜の植え付けをペースを上げてやっていこうと思います。みなさんも家庭菜園をやっている方は、ぜひ地元の直売所もチェックしてみて下さいね!それではー!