あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【家庭菜園】夏野菜スタート!ピーマン、シシトウ、トウガラシの植え付けをしたよ!

f:id:abeshi01:20180523004109j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は家庭菜園のお話です!夏野菜の植え付けを始めています!

 

まず最初に『ピーマン』と『シシトウ』、そして『トウガラシ』の植え付けをしましたよ!

 

ちょっと少ないですが、品種の紹介と共に植え付けレポートを書いていこうと思います!

 

▼野菜苗の購入は野菜直売所がおすすめです!

www.abelog-plus.com

夏野菜スタート!ピーマン、シシトウ、トウガラシの植え付けをしたよ!

 ついに夏野菜の植え付けを始めました!時期としては若干遅めでしょうか??

 

今回植え付けしたのは、3種類!『ピーマン』と『シシトウ』、そして『トウガラシ』です!

今回購入した苗はこちら!

まず、シシトウ&トウガラシから!真ん中が万願寺唐辛子から派生した『甘とう美人』です!

f:id:abeshi01:20180523004127j:plain

甘とう美人 トウガラシ 品種カタログ | タキイの野菜【タキイ種苗】

京野菜の万願寺唐辛子から派生していますが、辛くはないそうで、見た目は大きいシシトウといった感じ。美味しそうだったので購入してみました(*´▽`*)!

 

シシトウはホームセンターで購入した1本70円の苗です。特に品種などは書かれていませんでした…。ちなみに甘とう美人は198円!いい苗です。

 

続いてピーマン!!小さめの苗はホームセンターで購入した1本70円の苗。そして大きくてくたっとしてしまっているのは、直売所で購入した1本110円の『エース』です。

f:id:abeshi01:20180523004144j:plain

エース ピーマン 品種カタログ | タキイの野菜【タキイ種苗】

早速植え付けました!

今回は天気にも恵まれていたので、さらっと畝を立てることが出来ました!マルチを敷き、苗を植え、支柱を立てて、麻ひもで苗と支柱を結んで完了٩( ''ω'' )و

 

こちらがシシトウコーナー!

f:id:abeshi01:20180523004207j:plain

そしてこちらが、ピーマンコーナー!シシトウからここまでが1つの畝です。

f:id:abeshi01:20180523004229j:plain

最後にトウガラシコーナーです!苗のポットについていたネームプレート(?)も一緒に!分かりやすくていいですね!

f:id:abeshi01:20180523004251j:plain

最後にたっぷりと水やりをしておきました!以上で作業完了です!!

まとめ

夏野菜のトップバッターとして、『ピーマン』と『シシトウ』、そして『トウガラシ』の植え付けをしました!畝が増えてくるにつれて、だんだん畑らしくなってきて嬉しいです(´∀`*)フフフ

 

このレポートを見て『植え付けた苗、多すぎじゃない??』と思われた方もいるかもしれません。理由は単純で、植え付けた分が全て収穫できるわけではないから、いくつかダメになってもいいようにたくさん植えているというわけです(^^;)。

 

次回は『ナス』の植え付けを予定しています!すでに苗は購入済みですので、近日中に植え付け&レポートする予定!

 

さらに植え付け予定を書いていくと、ナスの植え付けが終わったら、キュウリを植え付ける予定です!

 

ここまでの作業が終わったらひとまず夏野菜の植え付けは完了。直売所の野菜苗コーナーに行ったら、気が変わるかもしれません。あくまでも予定ですね笑。予算と時間が許す限り、今年は色々な野菜を育てたいと思っているので、今後もブログでレポートしていきます٩( ''ω'' )و!それではー!