あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【家庭菜園】全部で4品種!ピーマン類に続いて『ナス』の植え付けをしましたよ!

f:id:abeshi01:20180523234444j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は家庭菜園のお話です!ピーマン類の植え付けに続いて、早速『ナス』の植え付けをしましたよ!

 

ナスは色々な品種を植え付けてみました!全部で4品種あるので紹介しつつの植え付けレポートです٩( ''ω'' )و

 

▼ピーマン類植え付けレポートはこちら!

www.abelog-plus.com

全部で4品種!ピーマン類に続いて『ナス』の植え付けをしましたよ!

夏野菜といったらナスですよね!先日植え付けをしたピーマン類に引き続き、今回はナスの植え付けをしてみました!

今回購入した苗!

こちらが今回購入した苗です!全部で4品種!

f:id:abeshi01:20180523234524j:plain

ちなみに、どれも野菜直売所で購入しましたよ!それでは一つずつ見ていきましょう٩( ''ω'' )و

千両二号

まず一般的な品種、千両二号です!1本150円!

千両二号 ナス 品種カタログ | タキイの野菜【タキイ種苗】

くろわし

米ナスです。米ナスは一度チャレンジしてみたかったんです!それにしても、強そうなネーミング笑!1本150円!

くろわし ナス 品種カタログ | タキイの野菜【タキイ種苗】

ちび丸

小ナスです。1本150円!漬物に適した品種。一般的な品種でも、収穫が終わりそうな頃に小さめのナスがたくさんなります。

 

その頃に収穫できたナスを漬物にするのが好きなのです(*´▽`*)。小ナス品種は最初から小さいなずがバンバン収穫できます!

山形系 ちび丸ナス

美男

水ナスです!1本120円!正直、これまで水ナスにはあまり親しみがありませんでしたが、ネーミングにやられてしまいました笑。頑張ってイケメンに育てようと思います!

美男

早速植えてみた!

というわけで早速植え付けです!今回は一つの畝に『ちび丸』、『くろわし』、『美男』、『千両二号』の順番で植え付けていきます!

 

いつも通り、畝を立て、マルチを張り、苗を植え付け、支柱を立てて、麻ひもで結んでいきます。

 

天気予報ではくもりの予報でしたが、作業中に小雨がパラパラと降ってきてしまいました( ゚Д゚)!畝はほぼ完成していたのですが、その後の植え付け工程をかなり駆け足でこなしていくことに笑。

 

今回はマルチ張りの工程で、節約の一工夫をしてみました!いつもはマルチ押さえ(土にグサッとさして使用するもの)を使用していましたが、今回は畑から出てきた石を使用しました。

www.abelog-plus.com

マルチ押さえは使いやすくて便利なのですが、どんどん畝を立てていくと地味にコストがかかってしまいます(;´Д`)。ここは畑の開墾中に出土した大きめの石を使うことで節約出来ます。

 

写真のように、マルチ押さえで止めていた箇所に石を重りとして置いていき、その後マルチの端に土をかぶせていきました!石が多少顔を出している部分もありますが、問題なくマルチを張ることが出来ました!

f:id:abeshi01:20180523234548j:plain

そんなこんなで今回も植え付け完了です!ナスコーナーは約3mの畝に4苗を植えました。かなりゆったりですが、いい感じです!

f:id:abeshi01:20180523234605j:plain

まとめ

今回はナスの植え付けをしてみました!4品種もあるので、焼きナス、揚げナス、漬物などなど、色々な調理方法で楽しめそうです!

 

ピーマンの植え付けの時にも書いたように、夏野菜はキュウリを残すだけになりました!このブログを執筆時に土砂降りの雨が降っていることと、今週末は出かける予定があるので、植え付けは早くても5月最終週になってしまいそうです。

 

若干遅めかな??と思いますが、逆に考えると夏の終わりごろまで楽しめるということ!キュウリもたくさん品種があるので、ナスと同じく色々試してみようと思います!それではー!