あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

ハチの巣駆除第二ラウンド!『ハチの巣を作らせない ハチアブ用ハンター(510ml)』を使って対策してみた!

f:id:abeshi01:20180525211346j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はハチの巣駆除のお話です!新しいスプレーを用意したので、ハチの巣駆除の第2ラウンドを決行してきました!

 

今回は『無事に作業は終わったの??ハチの巣駆除にはどんなスプレーを使用したの??』というところを中心に書いていこうと思います!

 

▼前回のハチの巣駆除はこちら!

www.abelog-plus.com

ハチの巣駆除第二ラウンド!『ハチの巣を作らせない ハチアブ用ハンター(510ml)』を使って対策してみた! 

一回目のハチの巣駆除の際に、まさかのスプレー切れを起こしてしまい完全には駆除することが出来ませんでした笑。

 

というわけで、二回目駆除を決行することになりました!新しいスプレーも用意して準備OKです!

購入したスプレー! 

今回購入したスプレーはこちら!『ハチの巣を作らせない ハチアブ用ハンター(510ml)』です!前回購入したスプレーと比較すると、スプレーの噴射口が少し小さいぐらいで特に違いはありません。

f:id:abeshi01:20180525211402j:plain

www.abelog-plus.com

ハチの巣駆除第二ラウンド!

結論から書いてしまうと、一回目に比べたら特にハプニングもなく作業を終えることが出来ました。

 

決行したのは、ハチの活動が穏やかになる夕方。新しく購入したスプレーを片手に第二ラウンドに臨みます。

 

遠くからハチの巣のあるあたりを覗いてみたら、先日多少でもスプレーできたのが効いていたためか、今日は巣にハチがいる様子はありません。

 

『これはチャンス!!』というわけで、一気にスプレーを噴射!!十分な量を巣に向かって吹き付けることに成功しました(*´▽`*)!

 

吹き付けた後も、ハチの羽音も全くせず。やはり最初からハチはいなかったようです。

 

作りかけの巣をあきらめたのか、昼間に巣の付近をハチが飛んでいるのを目撃していました。同じような場所を探している可能性があるので、屋根のある部分を中心に軽くスプレーしておきましたよ。これで一安心です!

スプレーの使用感について

最後に、今回新しいスプレーの使用感について書いておきます。前回のスプレーと比べて、スプレーの噴射力が少し弱いと感じました。

 

その代わり、スプレーがよりミスト感が強くなっていました。数秒間同じ場所をスプレーすると、ぽたぽたと薬品が垂れてくるような感じです。

 

どちらも今回のターゲットのアシナガバチに効果があるので、距離を確保したいなら前回の『バズーカジェット』を、スプレーにミスト感を求めるなら今回の『ハンター』がおすすめです。

まとめ

新しいスプレーを用意して、ハチの巣駆除の第二ラウンドを決行してきました!今回は何のハプニングもなく作業を終えることが出来ましたよ!

 

スプレーを使い比べてみて思ったことは、やはりそれぞれ個性があるんだなということ。

 

あまり考えたくはありませんが、新たなハチの巣を発見してしまい、もう1本スプレーが必要になった時には、また別の商品を使ってレポートしてみようと思います!それではー!