あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

畑での膝つき作業におすすめ!石拾いをする時に便利なひざパッドを探してみた!

f:id:abeshi01:20180529011952j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は農作業についてのお話です。最近、夏野菜の植え付け作業をしているのですが、その前段階として『石拾い』が超大変なんです(T_T)。

 

作業自体も大変ですが、一番の問題は長時間腰に負荷のかかる姿勢での作業になってしまうこと。極端に前かがみになるので、腰への負担がハンパないのです。

 

今日は何かいい方法がないものかと色々調べてみました!よさげな商品があったので紹介していきたいと思います!

 

▼これまでの石関連エントリはこちら!

www.abelog-plus.com

www.abelog-plus.com

畑での膝つき作業におすすめ!石拾いをする時に便利なひざパッドを探してみた!

家庭菜園エントリで時々ふれている『畑に石がいっぱい問題』。空き家に引っ越してきて、本格的に野菜苗を植え付けるのは今年が1年目なので、まだ畑の中に石が大量に埋まっています(;´Д`)。

 

そんなわけで、『さあ、野菜の苗を植え付けよう!』と思っても、まずは畑の整備から始めなければいけません。近所のおじさんがトラクターで助けてくれたので、草刈りまでは終わっています。

長時間前かがみがキツイ! 

畝を立てる前に、まず石拾いをします。バケツを引きずりながら、大きめな石を集めていくのです。

 

畝を立てようと思っているゾーンを、大体三往復してます。以下のようなイメージ。

  1. 表面にある大きい石を拾う×1
  2. 鍬で耕しながら石を拾っていく×2

この時、長時間同じ姿勢で作業をすることになります。今までは『まあ、大丈夫でしょ!』という気持ちでやっていましたが、作業中もその後もだんだん辛くなってきました_(:3 」∠)_

 

何かいいものはないかと考えた結果、ひざパッドを付けてみようということになり、100均でグッズを購入!結局は、ひざをつかずに作業していたから、腰への負担が最大になってしまっていたんです…。

 

早速、使ってみたものの、パッドとひざの間に隙間が出来てしまい、移動すると砂がパッドの内側に入ってきてしまいました。というわけで、それ以降は使用せず(T_T)。

 

でも、前かがみになるよりかは膝をついて作業をする方が腰への負担が軽減されることは間違いありません。今回試してみたのは100均グッズだったので、もっと良い商品はないかとネットで探してみました!

 

そして発見したのがこちらの二つです!どちらの商品もひざパッドの部分にクッションがついていて、ひざとパッドの間に隙間もあいていません(*´▽`*)!こういうグッズなら問題なく作業できそうですね!

まとめ

畑の石拾いの時に使えそうなひざパッドを探してみました!実際に商品を試してみたわけではありませんが、ひざとパッドが密着しているタイプなら膝をついての作業もやりやすそうです٩( ''ω'' )و

 

石拾いはおそらく今年だけの問題ではありません。来年以降も続いていくと思われるので、今から作業負担の軽減を考えておこうと思います。

 

今回は石拾いでしたが、畑作業以外にも前かがみになる庭の草むしりなどにも使えそう!実際に購入してみたら、おすすめグッズレポートを書こうと思います!それではー!