あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【祝!】フリーランス生活スタート5年目記念日なので、5年目にやりたいことを考えてみた!

f:id:abeshi01:20180601011147j:plain
こんにちは、あべし(@honjituno)です。いきなりですが、今日6月1日は記念日なんです!何の記念日かというと、フリーランスになりました記念日!

 

フリーランスになってから丸4年が過ぎました!今日から5年目ということで、気持ちを新たに頑張っていきます٩( ''ω'' )و

フリーランス生活スタート5年目記念日なので、5年目にやりたいことを考えてみた!

ぼくがうつで休職し、そのまま復帰することなく会社を退職したのが、2014年5月末。フリーランスとして活動を始めたのが、翌日の6月1日からですので、フリーランス生活がスタートしてから丸4年が経過しました。 

 

フリーランスになる時に、こんなブログを書いていました。何年も経つとやりたいと思っていたことと、現時点での自分に大分違いがありますね笑。こうして過去の自分がその時に考えていたことを知れるので、ブログをやっていて良かったと思います。

www.abelog-plus.com

『何をやっているかよく分からない人という生き方』や『地方で暮らす』ということは実現できているような気がします笑。 

 

5年目は区切りの年です。これまでの4年間で、うつの治療が一段落し、家庭菜園のできる空き家に引っ越すことも実現することができました!

 

ここまでは生活資金が何とかなるうちに実現しておきたかったんです。治療をしつつ、新たな環境に慣れながらの移動だったので、時間がかかりましたが、なんとかやってこれました。

5年目は仕事!! 

というわけで、5年目にやらなくてはいけないこと。それは仕事を軌道に乗せること。(4年間遊んでいたというわけではないですよ笑!)

 

決して簡単ではないと思います。それでも実現出来ないと、生活ができなくなってしまいます。

 

うつで会社を辞めることになり、フリーランスでやっていく!いつでもどこでも、PCとネットさえあれば仕事が出来るような働き方をする!と決めて、これまでやってきました。

 

夫婦で相談しこれからの生き方・働き方を考え、生活コストを下げつつ、環境を整えてきました。本当に、あとは頑張るだけという感じです笑。

ロールモデルになりたい!

ブログでご飯を食べている人、いわゆるブロガーとしてのロールモデルになる方はたくさんいます。

 

ただ何となくではなくて、うつで会社を辞め、フリーランスでやっていく!という、一つのロールモデルになりたいという気持ちがあります。

 

残念ながら、新卒で働いていてうつになってしまうのは、珍しいことではなくなってしまいました。会社で働いていてうつになってしまったのに、元気になったらサラリーマンしか稼ぐ選択肢がないと思ってしまうのは辛いですよね。

 

もし、ぼくがフリーランスとしてあれこれやった結果、なんとか生計を立てることが出来れば、数ある中の一つの例として、『こういう生き方もあるのか…。』と思ってもらえる存在になれるのではと思うのです。

 

すごく傲慢で、大げさな話に聞こえるかもしれません。でも、もう少し大げさな話を続けますね笑。

 

私事ですが、最近甥っ子や姪っ子が生まれて、すくすくと成長しております。『えっ?いきなり何の話?関係あるの??』と思われたかもしれませんね!

 

関係あるんです( ゚Д゚)!!

 

その子たちが、これからどうやって生きていこうと考えられる年齢になった時に、就活してサラリーマンやOLになることが当たり前じゃなくなって欲しいと思ってます。

 

『サラリーマン以外でも、こういうパターンでも稼げるし、生きていけるよ!』という選択肢がたくさんあれば、就活して新卒で就職という流れも変わると思うんです。

 

そのためにはたくさんの生き方・働き方の例が必要。すでにフリーランスは何千、何万といるわけで、そのうちの1つになりたいということです。

 

わが家はとっくに社会的なレールから外れてしまっているので、せっかくならこっち側で生きていくことを考えてみようと日々生活しています。

芽が出てきた…??

少しずつですが、最近ブログでもずっとまき続けてきた種の芽が出てきているように感じています。届かなかったけど月1万PV間近まで行きましたし、このブログから大好きな海外ミステリが毎月売れるようになってきました。

 

出来ることといったら、コツコツとブログを書いて、書いた記事をリライトしていくこと。でもそれを続けていくことで、出た芽を育てていくことができたら嬉しいですよね(*´▽`*)!

 

そのためにはまだまだ足りない部分があります。フリーランスでやってきた4年間の色々が繋がっていくように、5年目は足りない部分を埋めながら進んでいきたい。

 

本だってまだまだ読めるし、福レポとして福島から伝えられることもまだあります。家庭菜園だって、古本だって、移住・空き家生活だって…。

 

フリーランス4年目でまだ成果はほとんど出せていないかもしれません。でも、まだまだやれることがあるというのが救いです。

 

こんな感じですが、サラリーマン以外の生き方としてのロールモデルのうちの一つになりたいという目標があります。自己満足になってしまうかもしれませんが、それでいいと思ってます。

まとめ

フリーランス5年目スタート記念日なので、5年目にやりたいことを考えてみました!まとまりのない文章になってしまいましたが、5年目は仕事頑張ります(ざっくり笑)!

 

5年目が終わった時に、『今年はこれだけ頑張った!』と思えるようにしたいです。自分でそう思えるほどやり込まないと、結果もなにもついてこないと思うので٩( ''ω'' )و!

 

ここまでブログのことを中心に書いてきましたが、やれることはブログだけではありません。

 

勉強とかもそうですが、興味を持ってやってみたいと思ったことは、とりあえずやってみようと思います。形になるとか、稼げるとか何も考えません。

 

ブログでも突然変なことを書き始めるかもしれません。その時は、色々試しているんだなと温かく見守っていただけたら嬉しいです!これからもよろしくお願いします(*´▽`*)!それではー!