あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【運営報告】はてなプロに移行して1年8ヶ月!5月はアクセス数5975PV、収益は0.36/PVでしたよー!

f:id:abeshi01:20180601205311j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日から6月ですね!平成最後の5月が終了してしまいましたね!

 

というわけで、今日も月初め恒例の運営報告です!今日は、はてなプロに移行して1年8か月目だった、5月の報告をしていきますよ!

はてなプロに移行して1年8ヶ月!5月はアクセス数5975PV、収益は0.36/PVでしたよー!

今月は、先月と比較して少しだけアクセス数がアップしました!とりあえず、これまでの運営報告はこちらです。

www.abelog-plus.com

というわけで早速書いていきます。

アクセス数

まずはアクセス数です!5月のアクセス数は5975PV でした!!惜しくも6000PVには届かなかったものの、先月よりもアクセス数が増えたので良かったです(*´▽`*)!

 

1日のアクセス数は100~150PVぐらいをうろうろしていました。ただ、今月書いたエントリの中でいくつか普段以上にアクセス数を集めたものがあり、それらに助けられた感じです!

  

平均的に毎日200PVを稼げるようになったらいいですよね!2ヶ月前にアクセス数がドカンと増えた時がありましたが、まずは安定して6000PVを越えられるようになりたい٩( ''ω'' )و

人気エントリ

1位:7のつく日はヨークベニマル行こう!nanacoに1万円チャージするだけで100ポイントもらえますよ!

www.abelog-plus.com

2位:ブロガーたっつんさんの【成功した人たちが凄い理由】図解に、気持ちが救われた話。

www.abelog-plus.com

3位:北欧ミステリ読もう!ユッシ・エーズラ・オールスン『特捜部Qシリーズ』の順番を紹介します!

www.abelog-plus.com

4位:ジェフリー・ディーヴァーが最高すぎるので、『リンカーン・ライムシリーズ』の順番を紹介するよ!

www.abelog-plus.com

5位:ホリエモン(@takapon_jp)の『バカは最強の法則』を読んでみて実践したいと思ったこと3つ!

www.abelog-plus.com

次は人気エントリです。今月はランキング上位に変化がありました!常連のエントリは相変わらずいすわっていますが、5月に書いた新しい記事もランクインすることが出来たのです( ゚Д゚)!!

 

具体的には、2位の『ブロガーたっつんさんの【成功した人たちが凄い理由】図解に、気持ちが救われた話。』と、5位の『ホリエモン(@takapon_jp)の『バカは最強の法則』を読んでみて実践したいと思ったこと3つ!』です。

 

アクセス数が集まった要因は、どちらともご本人にTwitterで拡散して頂けたためでした!本当にありがとうございます(T_T)。 

たっつんさんのエントリは、ただこちらが救われたということを書いたエントリでした。日頃から不安に感じていることを視覚化して頂いたことで、気持ちが軽くなりました(*´▽`*)。

 

ホリエモンの本だけではなく、今月は本のレビューエントリも頑張って書いていました!最終的に1ヶ月間で9記事書いていました。 

 

海外ミステリのレビューもどんどん増やしていきたいと思ってるんです。その他には古本に関する本だったり、ジャンル関係なく読んでよかった本だったり。1月にだいたい60エントリ更新するとして、3分の1ぐらいは読書系のエントリを書いていきたい!

 

今回のように、その時だけでもたくさんの人の目にふれるような記事も必要なんだなと感じました。そこで生まれる交流はとても楽しいです!今月もトップ5へのランクインを目指してブログを更新していきます!

収益

最後に、5月の収益についてです!1PVあたりの収益を計算してみると、今月は0.36円でした。  先月よりは収益は下がってしまいましたが、平常運転という感じでした。

 

Amazonでは、相変わらず『特捜部qシリーズ』、『リンカーンライムシリーズ』がよく売れています。自分が好きなシリーズの調子がいいと嬉しいですね(>_<)!

 

A8.netからも本が少し売れていたりしました。少しは出版業界に貢献できてるでしょうか(´∀`*)フフフ!

 

書籍ってアフィリエイト的には微妙なんです…。1冊あたりの収益は本当に大したことないので、数が出ないと儲かることはありません。

 

それでも、ぼくは本を売っていきたいと思っているんですよね。海外ミステリが少しでも売れていけば、日本で翻訳される本が1冊でも増えると思うから。

 

ぼくは面白い本が読めるようになるし(収入も増えるし)、出版社はたくさん本が売れるようになるし、ウィンウィンです(*´▽`*)!!今月も頑張ってたくさん売っていきます!

まとめ

というわけで、5月の運営報告でした!アクセス数にはそこまで変化がありませんでしたが、新しく書いた記事が良く読まれ嬉しい月でした!

  

最後に少しだけアクセス数のお話をすると、あともう少しで累計10万PV(はてなブログに移行してから)に届きそうなんです!最速だとあと2ヶ月ほどで達成できそう!

 

特にバズることもないので、アクセス数はたんたんと積み上げていくしかありません。最近、累計1000エントリを達成しましたが、単純にデータが積みあがっていく楽しさに気がつき始めています笑。

 

1ヶ月で達成できるブロガーではなかったけど、およそ2年の時間をかけたら平凡なブロガーでも達成することが出来るんです!本当はもう少し早く達成したいので、次は同じ時間をかけて累計50万PVぐらいまで伸ばしてみたい!!

 

今朝のブログで書いたように、今月からフリーランス5年目突入です!気持ちも新たにブログを更新していきますので、今月もあべろぐぷらすをよろしくお願いします٩( ''ω'' )وそれではー!