あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【家庭菜園】梅雨前に植えてしまおう!『キュウリ』、『ミニカボチャ』、『サツマイモ』の苗を買ってきたよ!

f:id:abeshi01:20180602002217j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は家庭菜園のお話です!また新たな野菜苗を購入してきました!

 

今回購入したのは、『キュウリ』、『ミニカボチャ』、『サツマイモ』です(*´▽`*)!

 

例によって少し買いすぎてしまった感はありますが、本格的な梅雨に入る前に大急ぎで植え付けようと思います!

 

▼夏野菜植え付けレポートはこちら!

www.abelog-plus.com

www.abelog-plus.com

梅雨前に植えてしまおう!『キュウリ』、『ミニカボチャ』、『サツマイモ』の苗を買ってきた!

夏野菜は一通り植えたような気分になっていましたが、まだ肝心のやつを植えていませんでした!それは『キュウリ』です!

 

このままでは、夏にナスやピーマン、ししとうばかり食べることになってしまいます。色々な品種を植えたといっても、さすがに飽きてしまいますよね笑。

 

というわけで、今回も野菜直売所に行ってきました٩( ''ω'' )و!この間はナスをメインに買いましたが、今回のお目当てはキュウリです!全体的に苗の数が少なくなっています。

f:id:abeshi01:20180602002246j:plain

今回購入した野菜苗!

こちらが今回購入したキュウリの苗です!6月に入っているので、苗も大きく成長しています。これまで見てきたキュウリ苗の中でも、かなりがっしりしている印象。支柱を立ててくれているのが嬉しいですね!1本100円でした!

f:id:abeshi01:20180602002303j:plain

続いてミニカボチャ(ほっこり姫)です!特売でなんと一苗100円でした( ゚Д゚)!お店に行くまで買うつもりはありませんでしたが、安かったことと、ミニカボチャだったので購入することにしました!

f:id:abeshi01:20180602002319j:plain

最後にサツマイモの苗(べにはるか)まで購入してしまいました(;´Д`)。最後の最後まで悩みましたが、他の野菜苗も少なくなっているので、なくなってから後悔しないように今のうちに購入することに!20本で500円でした。

梅雨の前に植えてしまいたい!

こうして購入したはいいですけど、この後は怒涛の植え付け作業が待っています。最初から急がないと急がないと書いているのは、本格的に梅雨になる前に野菜の植え付けを一通り終わらせたいから。

 

今でもまとまった雨が降る時があり、数日間は畑の土が湿ってしまって畝が上手く作れなくなってしまうんです(;´Д`)!

 

家庭菜園をやっていると、野菜作りは本当に自然相手なんだということを思い知らされます。

 

天気予報を確認したら、ここから数日間は晴れの日が続くとのこと!梅雨前の最後のチャンスだと思い、一気に作業を進めようと思います!

まとめ

梅雨前に夏野菜をすべて植えてしまいたくて、直売所で新しい野菜苗をたくさん買ってきました。キュウリ目的で立ち寄ったものの、いつも通り多めに買ってしまうことになりました笑。

 

現時点での天気予報では、まだ4~5日は晴れが続くようなので、ぱぱっと畝を立てて苗を植え付けます!!急いでやれば何とかなるはず!

 

これまでの野菜とは違い、キュウリは高めの支柱を駆使して畝立てをしていくので、そこら辺も分かりやすくレポートしていけたらと思います٩( ''ω'' )و

 

ミニカボチャも面白そうな仕立て方があったと思うので、もしかしたらそっちもチャレンジしてみようかなと考え中!サツマイモにはバケツの中でもう少しゆっくりしていてもらいます!忙しくなるぞ~!それではー!