あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

レベルアップしたい!!ブログを書くのと同じくらい、ブログを読むのが大切という話。

f:id:abeshi01:20180602212258j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はブログのお話です。ブログを書くのと同じくらい、ブログを読むって大切なんです。

 

毎日毎日ブログを書いていると、つい忘れがちになってしまいますよね。自分のブログばかりに向き合っていると、視野がどんどん狭くなってしまいます。

 

今日は『ブログを読むことの大切さ』について書いていこうと思います٩( ''ω'' )و

ブログを書くのと同じくらい、ブログを読むのが大切という話。 

ブロガーは自分でブログを運営するぐらいですので、基本的に他の人のブログを読むのが大好きです。

 

冒頭でも書いたように、ブログって書くことはもちろん、自分以外のブログを読むことおめっちゃ大切なんですよね。

 

ぼくに言われずとも『いや、めっちゃ読んでるよ!!』という方もたくさんいると思います笑。

 

ブログ書けないなと思うようなスランプ気味の時、ブログレベルをアップさせるために勉強したい時、ただただ他の人のブログを読みたい時。

 

自分のブログ以外のブログを読むシチュエーションはたくさんあります。

  

自分だけでブログを書きまくって、それでレベルアップしていくということもあるでしょう。文章を書くというのは、ひたすら練習して上手くなっていく部分が大きいです。

 

自分の中からネタを生み出し続けることができる人もいると思いますが、それだけではいずれ頭打ちになってしまいます(;´Д`)

インプットも大切! 

小説家などの物書き系の方もそうですよね。小さい頃から小説を読みまくっていて、膨大なインプットのはてに、自分でも小説を書いてみたいと思い始める。

 

無事に小説家になれた後も、趣味でも仕事でも自分が書いた以外の文章にふれる機会はたくさんあると思います。文章のクオリティが、これまでのインプット量に支えられているのです。

 

ブログにおいても、『ブログを書く=アウトプット』と『ブログを読む=インプット』は車の両輪のような関係。両方あるからこそ、前へと、遠くへと進んでいくことが出来ます。

ブログノウハウはネットに溢れている!

ただいま第2次ブログブームが来ているみたいです。世の中のすごいブロガーの方が、自分のブログノウハウをブログで公開してくれています( ゚Д゚)!!

 

この流れは昔からありましたが、最近はさらにすごくなっている気が…。ネット上に溢れかえっています。クロネさんとか、神なのかな_(:3 」∠)_。

kurone43.com

今日はどうしてこんなブログを書いているかというと、自分自身のブログをレベルアップしていきたいと思っているからです!

 

そのためにブログを書きつつ、他の方のブログも滝に打たれるような勢いで読んでいきたい!!

 

勉強や研究という観点で他の方のブログを読んでいくと、本当にたくさんの発見があります。

 

ブログSEOなど純粋に役立つノウハウを取り入れることもできますよね。それに、本当に細かいことですが、他の方のブログを読んでいると自分の文章を書く時の癖なども気がついたりするんです。『この人のブログの文章、めっちゃ読みやすいな~。』という方のブログからは本当に学ぶことが多い(*´▽`*)!

 

クロネさんやひつじさんといった大御所の方以外でも、読んでいて楽しい、ためになるブログはたくさんあります。はてなブロガーなので、『読者になる』機能を使っていろんな方のブログを読んでいるのですが、面白くて時間忘れます笑。

 

はてなブロガーは『読者になる』機能はおすすめですよ!ぜひ色々な人のブログをチェックしてみて下さい٩( ''ω'' )و

まとめ

今日はブログを読むことの大切さについて書いてきました。アウトプットだけじゃなく、インプットも大切なんです。ブログノウハウ以外にも、文章の書き方など細かい部分までブラッシュアップしていくことが出来ますよ!

 

自分の好きに書いているように見えるトップの方々も、おそらく相当他のブロガーの研究をしているはず。トップYouTuberのHIKAKINさんもよく同じようなことをいっています。

 

自分のブログを運営していると、ブログを書いたり、ひたすらリライトしたり、カスタマイズに没頭してしまったり…。意識しないと、『勉強・研究のために他の人のブログを読む!!』という時間をなかなか作れないので、こんなブログを書いてみました。ほぼ自分への戒め(?)です笑。

 

自分のブログを書くことに少し疲れたら、ぜひあべろぐぷらすに遊びに来て下さい(*´▽`*)!ネタ以外にも何かを提供したいという気持ちでブログを書いているので、もしかしたら何かを発見することが出来るかもしれませんよ笑!それではー!