あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【家庭菜園】キュウリの植え付け第一弾!畝を立てて植え付けまでやってみた!

f:id:abeshi01:20180603200526j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は家庭菜園のお話です!キュウリの植え付け第一弾として、畝を立てから苗の植え付けまで作業してみました!

 

一度に支柱立てまでやると大変ですので、植え付け作業を前後編に分けてみました。というわけで、今日は『キュウリの植え付け前編!』をレポートしていきたいと思います!

 

▼キュウリ苗購入レポートはこちら!

www.abelog-plus.com

キュウリの植え付け第一弾!畝を立てて植え付けまでやってみた!

これまでナスやピーマン、シシトウ、トウガラシなどなど植え付けしてきました。今回のキュウリで夏野菜としては最後の植え付けになります。

 

キュウリの植え付けとしては若干遅め。でも、ゴールデンウィークぐらいに植え付けをすると、7月中で収穫が終わってしまうんです(;´Д`)。ナスやピーマンは収穫時期が長く続きますが、キュウリは短めです。

 

6月上旬ぐらいに植えておけば、真夏の8月でもみずみずしいキュウリを楽しむことが出来ます!

畝立て準備!

雨が降ってくる前に作業をしてしまいましょう!いつも通り作業は石拾いから始まります。今回の畝準備ではひさびさに大物を掘り起こしました。漬物石ゲットだぜ٩( ''ω'' )و!

f:id:abeshi01:20180603200549j:plain

ただ畝を立てて植え付けをするだけなら楽なんですけどね。 石拾いは重要な工程なので、急いでいますが手を抜けません!

苗の植え付け! 

今回植え付けるキュウリ苗はこちら!全部で4本を植えていきます。1本100円で、品種は不明です。

f:id:abeshi01:20180603200604j:plain

畝を立ててマルチを張っていきます!今回の畝はコンパクトです。幅がおよそ90cmで2条植えにしていきます。

f:id:abeshi01:20180603200622j:plain

そんなわけで植え付けしてみました!予想よりも少し込み合ってしまいました(;´Д`)。

f:id:abeshi01:20180603200637j:plain

互い違いにするなどしてみましたが、キュウリは上に伸びていきますので良しとします!

一気に支柱立てしない場合、仮支柱がおすすめ!

今回のぼくのように植え付けと支柱立てまで時間が空く場合には、仮支柱をしておくといいかもしれません!苗を購入する時に元々付いていた支柱を利用してみました。植え付け完了です!

まとめ

キュウリの植え付け第一弾として、畝立てから苗の植え付けまで作業しました。相変わらず畝立てまでが大変でしたが、無事に植え付けまで終えることが出来ました!

 

次回は支柱を立てていきます!麻ひもでロープワークせずに済むように、支柱連結の便利グッズを使ってレポートしようと思います!それではー!