あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【家庭菜園】ミニカボチャの空中栽培にチャレンジ!畝立て~苗植え付けまでレポート!

f:id:abeshi01:20180606214527j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は家庭菜園のお話です!キュウリに引き続き、ミニカボチャの植え付けをしました!

 

今回は、ミニカボチャの空中栽培にチャレンジ!!先日のキュウリと同様に、ミニカボチャも植え付けから支柱を仕立てる作業まであります。大変なので前後編に分けました(*´▽`*)!

 

というわけで、今回は畝立てから植え付けまでの作業レポートをお届けしていきます!

 

▼キュウリの植え付けレポートはこちら!

www.abelog-plus.com

www.abelog-plus.com

ミニカボチャの空中栽培にチャレンジ!畝立て~苗植え付けまでレポート! 

カボチャっていいですよね。保存できるし、美味しいし、栄養あるし!家庭菜園を始めた頃から絶対に栽培しようと決めていた野菜です。

 

カボチャはつるがグングンとのびていくので、栽培するのにスペースが必要なイメージがありますよね。

 

かぼちゃは以前栽培した経験がありますが、その時は整枝をすることもせずに完全に放任主義で育てました。ご想像の通り、大変なことになりました笑。

ミニカボチャは空中栽培可能!

ミニカボチャは支柱を駆使することで、空中栽培が可能なんです( ゚Д゚)!!空中栽培することで、省スペース化することが出来ます

 

『菜園ライフ』の情報ですので間違いなしです笑!番組では支柱を駆使しタワーのようにして、そこへつるを誘引しながら栽培していました。

 

人工授粉などの作業を経て無事に着果したら、麻ひもで作ったネットで株にかかる重みを軽減したりしていました。手間はかかりそうでしたが、『なんか面白そう(*´▽`*)!』と思ってしまいました。

 

そんなわけで、今回は最終的にはミニカボチャの空中栽培をしていきます!ミニカボチャ初心者にはハードルが高いかもしれませんが、チャレンジしてみます٩( ''ω'' )و

植え付けレポート!

今回購入した苗はこちら!品種は『ほっこり姫』です!直売所で1本100円で購入!

f:id:abeshi01:20180606214546j:plain

タキイの野菜 | タキイのおすすめ商品情報 - タキイ種苗

早速畝を立ててみました!石拾い~畝立てまでで、合計3時間ほどで完了!少しコンパクトにしてみました。

f:id:abeshi01:20180606214602j:plain

ここまでやってしまえば、あとは簡単!苗を植え付けて作業完了です!この後に支柱を立てる作業が待っているので、畝の中央に植えておきましたよ!

f:id:abeshi01:20180606214618j:plain

まとめ

ミニカボチャの植え付け作業【苗植え付け編】をお届けしました!畝立て→マルチ張り→苗を植え付けの一連の作業は、他の野菜苗でも散々やってきた作業ですので、だいぶ慣れてきました。

 

この後は支柱立ての作業をしていきます。作業をするのは、ミニカボチャのわき芽が3本ほど出てきてからです。このタイミングで親づるを切り、わき芽を伸ばして着果させていくという流れになります。

 

上手く育てられるか分かりませんが、もしだけだった場合でもしっかりレポートしていきますよ笑!次回は植え付け作業【支柱立て編】をレポートします!それではー!