あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

豊作の予感!?特に何もしていなかったのに、畑のウメに実がたくさんなっていた件

f:id:abeshi01:20180607005025j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は畑にあるウメの木のお話です!なんと、特に何もしていなかったのですが、ウメの実がたくさんなっていたのです( ゚Д゚)!

 

まさかの豊作の予感です!ちょっと驚いたのでブログに書いておこうと思いました。この時期には、こんな状況になるものなのでしょうか??

豊作の予感!?特に何もしていなかったのに、畑のウメがたくさんなっていた件

スーパーにウメが出始めていますよね。6月に入り、そろそろ梅仕事が始まっていく雰囲気になってきています。わが家の畑にも道路との境界線にウメの木が植えてあり、畑に夏野菜を植えている最中に、ちょこちょことウメの木の様子を観察していました。

 

ふと見てみたら、ウメの木が大変なことになっていたんです!大して世話をしていたわけでもなかったのに、ウメの実がたくさんなっているではないですか!!

 

特に何もしなかったというのは、込み合っている箇所の枝を切ったぐらいだったからです。空き家で放置されてたウメだったので、ボサボサになってしまっていたのを少しすっきりさせました。

www.abelog-plus.com

全く気が付かなかった理由

定期的に観察していたのに気がついたのは最近というのは、理由があります。畑と道路の境界線に植えてあると書きましたが、植えてある全ての木が同じ品種ではなかったのです( ゚Д゚)!

 

あたりまえですが、ウメにも品種があるんですね。よく見える木についているウメは、まだまだ実が小さくて収穫までまだ時間がかかりそうな雰囲気でした。中には黄色だったり、赤かったりするものもあり、『やっぱりだめだったか…_(:3 」∠)_』と諦めかけていたところでした。

 ウメの様子!

ちなみにウメの実はこんな状況です(*´▽`*)。剪定をしただけで摘果はしていません。 本格的な梅雨はこれからですが、今の状態でも結構な大きさに成長していました。
f:id:abeshi01:20180607002810j:image

手の届く範囲だけでも、結構ありますね(´∀`*)フフフ
f:id:abeshi01:20180607002826j:image

嬉しかったので畑の作業はいったんストップし、ウメの実を収穫するための下準備(木の下の草刈り)をしてしまいました笑。

 

剪定ぐらいしかしていなかったので、ウメは収穫できないと思っていたのです。肥料もあげていないし、虫対策もしていません。十分な大きさに成長しないか、出来たとしても虫や鳥のえさになってしまうんだろうなと…。

 

実は、わが家は夫婦二人とも梅が苦手(;´Д`)。しかし、梅酒や梅ジュースは好きなので、毎年自家製のものを作っています!ウメが自分の家で調達できればとても嬉しいですね!自然の恵みに感謝したいと思います!

まとめ

畑のウメの木に実がたくさんなっています!ほぼお世話してなかったけど、無事に収穫をむかえられそう、そして豊作の予感です!

 

とりあえず収穫場所の確保はしておいたので、ウメの実を収穫するための道具を用意しておこうと思います!収穫の様子は後日レポートします!それではー!