あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【家庭菜園】花が咲いた『シソ』のその後…。花が伸びてきたのでカットしてみた!

f:id:abeshi01:20180608000222j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は家庭菜園のお話です!花が咲いてしまった『シソ』のその後についてです。

 

花が伸びてきたので思い切ってカットしてみました。合わせて順調に育っている方のシソの収穫しました!今日はあのシソのその後のレポートです!

 

▼シソに花が咲いてしまったお話はこちら!

www.abelog-plus.com

花が咲いた『シソ』のその後…。花が伸びてきたのでカットしてみた! 

シソに白い花が咲いてしまってから数週間。その後、どのように成長していくのか、そもそも成長してくれるのかを確認するため、見守っていました。

 

以前花が咲いた時に、ブログでもレポートしていたので、気にしていてくれた方もいたと思います笑。というわけで、今日はシソのその後をお伝えするレポートです!

現在のシソの様子! 

今の状況はこちら!レポートした時は、花の部分がくたっとしてしまっていましたが、その後は花がピンと元気になり順調に伸びて行きました。

f:id:abeshi01:20180608000240j:plain

ただ、花の部分が伸びていくだけで、肝心のシソの葉はあまり元気がありません。半分ぐらいが花になってる印象…。

 

順調に成長している株と比較するとよく分かります!というわけで、こちらが順調に成長しているシソです( ゚Д゚)!!

f:id:abeshi01:20180608000255j:plain

花がついてしまったものよりも、葉っぱの量も多く、シソ自体も大きめです。こんなにも差が出てしまうものなのですね。

 

約45cm離れているだけでほぼ同じ場所で育っているはず。それでも何かの違いで一方には『花をつけろ!!』というスイッチが入ってしまったのでしょう。

思い切って花をカット! 

さてさて、シソの白い花についてそろそろ対処しなければなりません。ネットで調べてみると、花は摘み取った方がいいと書かれているものが多かったので、思い切って花の部分をカットしてみました。

f:id:abeshi01:20180608000308j:plain

カットしたものは『花穂じそ』というらしく天ぷらやお刺身のつまとして食べることが出来るみたいです。明らかに収穫時期を逃しているような気がしたので、今回はパスしてしまいました_(:3 」∠)_。

シソ初収穫&摘芯!

順調に成長していたシソを収穫してみました!シソ初収穫(*´▽`*)!下の方の葉から摘むのがコツです。今回は思いっきり枝ごといってみました笑。

f:id:abeshi01:20180608000334j:plain

すでに40センチほどまで育っていたので『摘芯』も行いましたよ٩( ''ω'' )وこうすることでわき芽が伸びて、大葉がたくさん収穫できるようになります!(分かりにくいですが摘芯後の写真です…。)

f:id:abeshi01:20180608000348j:plain 

まとめ

花が咲いた『シソ』のその後についてレポートしました。花の部分は思い切ってカットしてみました。この後はどうなっていくのでしょうか(・・?また見守っていきたいと思います!

 

収穫したシソの大葉は、シソの葉の炒め物にして夕食で美味しく頂きました!シソの葉の香りがとても良かったです(*´▽`*)!さすが摘みたて!

 

シソは大きくなるので1本にしようか迷いましたが、2本育てることにしてよかったです!順調に成長している方も、花を切り取った方も、成長の様子を今後もブログでレポートしていきます٩( ''ω'' )وそれではー!