あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【家庭菜園】『サツマイモ』の植え付け完了!植え付け時のポイントを解説していきます!

f:id:abeshi01:20180608212018j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は家庭菜園のお話です!ついに『サツマイモ』の植え付けが完了しましたよ(*´▽`*)!

 

夏野菜の植え付けから怒涛のように家庭菜園レポートをお届けしてきましたが、達成感あるかもしれません笑。

 

どんな品種を植えたのか、どれぐらい植えたのか、どんな風に植えたのか…。サツマイモの植え付けにはいくつかポイントがあるので、解説しつつレポートしていきます!

『サツマイモ』の植え付け完了!植え付け時のポイントを解説していきます!

先日野菜直売所に立ち寄った際に、キュウリやミニカボチャと一緒に購入した『サツマイモ』の苗。植え付け時期のリミットが迫る中、なかなか植え付けられずにいました。

 

カボチャのレポートにも書きましたが、サツマイモもカボチャ同様に『絶対に植えたい٩( ''ω'' )و!』と考えていた野菜です!

 

そして今回、ようやくサツマイモの苗の植え付けが完了したのです!畝さえ作ってしまえばこわくない!でも、そこまでたどり着くのが大変でした(;´Д`)!

今回購入した苗!

こちらが今回購入したサツマイモの苗です!合計20本で450円( ゚Д゚)!!品種は甘いと評判の『べにはるか』

f:id:abeshi01:20180608212036j:plain

紅はるか ベニハルカ さつま芋:旬の野菜百科

以前家庭菜園をやっていた時に、とにかく甘くなる品種を育ててみたくて通販で取り寄せて育てたことがあります。そんな『べにはるか』が直売所で販売されているのをたまたま発見してしまいました。

 

植え付けが大変になるのは分かっていましたが、買ってしまうのは仕方なかったんです笑。1週間ほどバケツの中で大人しくしてもらっていました…。

 

わが家のように苗は購入したはいいけど、すぐに植え付けられないという方は少しだけ水を入れたバケツに苗を入れておきましょう!

サツマイモの畝は高畝が基本!

というわけで植え付けです!ようやくサツマイモの順番が回ってきました!

 

こちらがこれから植え付ける畝です!土の乾き具合から長さが違うように見えますが、両方とも同じサイズ(だいたい3m)!

f:id:abeshi01:20180608212053j:plain

サツマイモ用の畝は、畝の高さが特徴です。他の野菜と比べて高畝にする必要があります。今回の畝の高さは30cmほどまで高くしました_(:3 」∠)_!

 

畝づくりは大変でしたが、ここは以前畝を作ったことがある場所。すでにいつも苦労している石拾いはほぼ終わっていました(*´▽`*)!いつものように石がザクザク出てこなかったので、とても楽でした!

黒マルチ必須!

サツマイモを植え付ける畝には、黒マルチ必須です!以前サツマイモをマルチなしで育てた時に、途中で雑草の勢いがヤバくなり地獄を見ました(;´Д`)…。

 

サツマイモ栽培は長期戦です。そして夏をまるまるまたぎます。絶対に途中で草刈りをすることになってしまうのですね。マルチ張りは面倒ですが、ここで頑張っておかないと後でもっと面倒なことになってしまいます。

植え方は『斜め植え』!

続いて、作った畝に苗を植えていきます。サツマイモの植え方は色々あるのですが、今回は『斜め植え』で植えていきました!

 

マルチに穴をあけ、支柱を使って畝に斜めの穴をあけていきます。そこへ苗をスッと差し込んでいき、周囲の土を固めて植え付け完了です!苗はおよそ30cm間隔で植えました。

f:id:abeshi01:20180608212107j:plain

20本入りの苗を購入しましたが、そのうちの1、2本がダメになっていたので、ほぼピッタリ植えることが出来ました!一つの畝に9本ずつで、合計18本です!

f:id:abeshi01:20180608212123j:plain

最後にたっぷりと水をやって無事作業終了です!お疲れ様でした!

まとめ

サツマイモの苗を植え付けました!『べにはるか』という甘い品種を植えてみました。無事に収穫出来たら、もちろん焼き芋レポートします(´∀`*)フフフ

 

本格的に梅雨が来る前に夏野菜、カボチャ、サツマイモまでの植え付けが完了してホッとしています。いつも半月ほどスケジュールが押しているような気がしますが、すべては石のせいです笑。

 

しかし!ここからはゆっくりめに作業ができると思いますので、引き続き開墾していきます!余裕があれば冬に盛大に失敗した『葉物野菜』にもチャレンジしてみたい!とりあえず、サツマイモ終わってよかったー!それではー!