あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【家庭菜園】オクラリベンジ!2度目のオクラ植え付けレポートです!

f:id:abeshi01:20180609195153j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は家庭菜園のお話です!植え付けしたけどダメになってしまった『オクラ』をもう一度植え付けました!

 

オクラリベンジです!今度はしっかりと育ててみせます!そんなわけで、今日はオクラ2度目の植え付けレポートを書いていこうと思います!

 

▼オクラ栽培失敗の原因について考えてみた!

www.abelog-plus.com

オクラリベンジ!2度目のオクラ植え付けレポートです!

植え付けした直後にダメにしてしまったので、 本当にショックだったんです。絶対にもう一度植え付けをしようと思い、オクラ分のスペースはそのまま開けていました。

 

オクラ以外にも植え付け作業が立て込んでいたので、しっかりと気温が上がるのを待つこと一ヶ月。前回は寒さにやられてしまったということもあり、少し慎重に!

 

しかし少し慎重になりすぎました。苗の時期が遅かったせいか、オクラの苗は直売所から姿を消してしまってました(;´Д`)。

 

『苗が見つからなかったら今年は諦めよう…。』と思っていたところ、ホームセンターで苗を発見!!カインズではだめで、コメリでようやく見つけることが出来ました(*´▽`*)!ふぅ…。

今回購入した苗はこちら!

こちらが今回購入した苗です!品種は前回と同じく『ベターファイブ』!時期が少し遅いので前回よりも大きく成長しています!1つ98円でした。

f:id:abeshi01:20180609195217j:plain

植え付けレポート!

植え付けの時点でたくさん失敗していましたからね!今回は慎重に植え付けをしていきます!

植え付け穴は十分な大きさに!

まず植え付け穴は十分な大きさにしました。穴を掘ったら、植え付け穴にジョウロで水を含ませます。

間引きをする!

植え付けて終わりではありません!購入したままの状態ではダメで、しっかりと間引きをしないといけないのです!前回はそのままにしてしまったので、今回は大きい方だけを残します。

 

植え付け後、間引きまで完了した状態がこちら!これで、無事植え付け完了です٩( ''ω'' )و

f:id:abeshi01:20180609195236j:plain

まとめ

2度目のオクラ植え付けレポートをお届けしました!オクラの苗は今のところ元気!前回の失敗も踏まえての植え付けでしたので、今回は順調に育ってくれると思います!

 

でも、1つだけ懸念事項が…。どうやら台風が来てるっぽいんですよね_(:3 」∠)_もし直撃なんてことになり台風クラスの強風が吹き荒れたら、わが家の畑はどうなってしまうのか…。

 

植え付けが一通り終了したので、雨が降るのはありがたいんですけどね。無事に遠くを通過してくれることを祈ります。みなさんも台風にはどうぞお気を付けください!それではー!