あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

前向きな気持ちでブログを運営するために、まずは『累計〇〇』を目標にしてみよう!

f:id:abeshi01:20180610205452j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はブログのお話です!ブログ運営をしているとどうしてもアクセス数や収益が気になってしまいますよね。

 

気にしない方がいいと分かってはいても、なかなか難しいところ。気にしすぎはよくない!でも気にせずにはいられない!

 

そうであるなら、『累計〇〇』を目標にしてみてはいかがでしょうか!?前向きな気持ちでブログ運営が出来るようになりますよ!

前向きな気持ちでブログを運営するために、まずは『累計〇〇』を目標にしてみよう!

アクセス数や収益って、ブログ運営とは切っても切れない関係なんです。 アクセス数のページを見ては『今日は〇〇PVに届かなかった…。』とか、アドセンスのアプリを立ち上げては『今日は収益発生しなかった…。』とか、Amazonアソシエイトの…(以下略)。

 

ここら辺の話はある程度語り尽くされている気がします。そして大体の結論が『アクセス数は気にしない方がいい!』というもの。

 

でも、それが難しい(;´Д`)!!

 

何年もブログを書いてきても、まだアクセス数とか見てしまいますからね笑。もちろん落ち込んだりもしています。

 

そこで今日の提案です!前向きな気持ちでブログを運営するために、まずは『累計〇〇』を目標にしてみませんか?というものです!

『累計〇〇』は足し算思考!

いつも思うのですが、毎日頑張ってブログを書いていてめちゃくちゃ頑張っているのに、『今日は目標のアクセス数に届かなかった…。』と考えてしまうと、その頑張り自体を否定してしまうんですよね。

 

『自分、全然できてない。頑張れてない。まだまだ足りないんだ…。』という感じに。

 

それは発想が『引き算思考』になってしまっているからです。

 

引き算思考とは、自分が目標としている数字にこれだけ届かなかったという考え方です。これは100点満点のテストで98点をとったのに、あと2点足りなかったと落ち込んでしまうやつですね。見方を変えるだけで98点は高得点だと喜ぶこともできるのに!

 

日々のアクセス数ではなく、累計アクセス数に変わるだけで状況は変わってきます。累計アクセス数には前日と比較して『全く変わらない』か『増える』しかなく、マイナスになることは決してありません!

 

そうです。日々のアクセス数を気にしてしまうと引き算思考に陥ってしまいがちなのですが、累計アクセス数を気にすると『足し算思考』になることが出来ます!

 

累計アクセス数を目標にすると、前向きにブログを書くことが出来ます。時間はかかっているかもしれないけれど、確実に積みあがっていると実感できるからです。

稼げない期間でもモチベーションを維持できる!

最近の副業ブームでブログの注目度がかなりアップしています。つまり稼ぐことを目的に、ブログを運営していく人が増えているということ。

 

稼ぐことを目的としたブログ運営は、基本的に長期戦になります。ブロガーじゃないけど、YouTuberのHIKAKINさんも自分の仕事のことを『終わりの見えないマラソン』と表現しています。

 

長期的にブログを運営していく中でとても重要になってくるのが、稼げない期間にどうやってモチベーションを維持するのか?ということです。

 

ブログを開設した当初は1日数PVという世界です。この状況が長ければ数か月間続きます(;´Д`)。日々のアクセス数を気にしていたら、リタイアしてしまうのも納得です。

 

でも、最初の目標が累計1000PVだとしたら、そこまでは頑張ろう!と思うことが出来ますよね!毎日5PVだったとしても、200日続けたら必ず達成することが出来ます。というかそれだけブログを続けていたら、最初の累計1000PVという目標はもっと早く達成できるでしょう。

 

結局、稼げない期間を無事に乗り越えることが出来ないと稼げるようにはなりません。この期間にマイナスな感情に傾いてしまう原因は、意識的に取り除いておきたいことろですよね。

『累計〇〇』はゲーム性がある!

ここまで理屈っぽいことを書いてきましたが、アクセス数に限らず『累計〇〇』を意識するのは単純に面白いんです!

 

アクセス数の他にも、アフィリエイトの累計収益、累計投稿エントリ数、連続投稿日数やブログ開設日から今日までの日にちなどもいい目標になります(*´▽`*)!

 

足し算思考になれて前向きに取り組める上に、ゲーム感覚(表現があれかもしれませんが…。)でブログ運営ができるんです。

 

ポケモンGoも全種類ポケモンを捕まえる他にも、同じ何匹ポケモンを何匹捕まえたか?、トータルで何キロメートル歩いたか?、ジムバッチをいくつ集めたか?など、色々なお楽しみ要素がありますよね!?

 

ポケモンGoは元からゲームですが、ゲーム以外の者にゲームの要素を見つけて追及していくと、それ自体を楽しむことが出来ます!

 

ゲーム好きだからかもしれませんが、ブログの累計〇〇にも同じ面白さを感じてしまっているんです笑。こんなことを書くのは悲しいですが、このブログの月間アクセス数は大したことありません(;´Д`)。

 

大したことないのですが、累計投稿エントリ数1000を達成した時は(個人的に)とても盛り上がりました!次なる累計〇〇で区切りがいいのはアクセス数で、はてなブログに移行してから累計10万PVに到達しようとしています٩( ''ω'' )و

 

おそらく達成にはあと2ヶ月ぐらいかかりますが、日々少しずつ近づく数字を見て楽しんでいます(´∀`*)フフフ

 

最初からあれこれ目標にする必要はありません。分かりやすいので、累計アクセス数を目標にしてはどうでしょうか??少しづつでも増えていくのは本当に楽しいので、みなさんもぜひ試してみて下さい!

まとめ

前向きな気持ちでブログを運営するために、まずは『累計〇〇』を目標にしてみようという提案をしてみました!累計〇〇を目標にするメリットをまとめると以下の通り!

  1. 足し算思考なので、前向きな気持ちでブログ運営ができる!
  2. 稼げない期間でも、モチベーションを維持できる!
  3. 累計〇〇はゲーム性があるので、単純に楽しい!

普段アクセス数をチェックしているなら、気にする項目を『累計』の方にするだけ!アクセス数や収益をチェックして落ち込みがちな方は、ぜひ試してみて下さい!それではー!