あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【家庭菜園】ピーマン類も一番果できた!株を疲れさせないために早めの収穫がポイントです!

f:id:abeshi01:20180613002411j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は家庭菜園のお話です!二日続けての報告となってしまいましたが、ナスに引き続きピーマン類にも一番果が出来ました!

 

一番果が出来たらナスもピーマンもやることは一緒です!株を疲れさせないために、こちらも早めの収穫をしておきましたよ!(いや、本当は少し育てすぎた感ありましたが…。)

 

▼ナスの一番果収穫レポートはこちら!

www.abelog-plus.com

ピーマン類も一番果できた!株を疲れさせないために早めの収穫がポイントです!

ナスで同じブログを書いたばかりですね。ほぼ同じ内容だし、今日書こうか迷いましたが、せっかく作業したのでブログにしておきます! 

 

ピーマン類も一番果が出来てました(*´▽`*)!

 

しかし!冒頭でもちらっと書いたように、今回は少し育てすぎてしまった感があります。この季節、ちょっと見ていない隙にぐんぐん成長してしまうものなのですね…。

 

というのも、サツマイモ植え付けまでは連日農作業をしていたのですが、翌日から天気が崩れました。そして、

 

体調も崩してしまいました(;´Д`)!

 

普通に風邪ひいてしまいました笑。めったに風邪なんてひかないのに、雨がザーザー降っている中、ひたすら眠り続けていました_(:3 」∠)_。どっちみち外での作業が出来なかったので、タイミング的には良かったのかもしれません。まだ少しのど痛い…。

 

そんなわけで、数日間畑に出ることが出来ずにいたのです。

 

ピーマンもナスと同様に、一番果が出来たら株を疲れさせないために早めに収穫する必要があります!

 

その隙に、ぐんぐん成長したピーマンがこちら!収穫しようと思っていた倍ほどの大きさまで育っていました!

f:id:abeshi01:20180613002449j:plain

そしてこちらが、トウガラシの甘とう美人(ピントが…。)!まだまだ小さいですが、早めに収穫!

f:id:abeshi01:20180613002503j:plain

収穫した方が良さそうな一番果が出来ているものが他にもないか、畑をパトロールしました。その結果、今日は合計3つの一番果を収穫!すべて炒め物にして美味しく頂きましたよ(´∀`*)フフフ!

f:id:abeshi01:20180613002517j:plain

まとめ

ピーマン類も一番果できていたので、株を疲れさせないために早めの収穫しておきました。少し収穫が遅れてしまったものもありましたが、見た感じ元気そうだったので良しとしましょう!

 

ピーマンもナスと同じく、一番果が出来たら早めに収穫することが重要です。この時期には、家庭菜園の野菜は想像以上のスピードで成長するようです。収穫のタイミングを逃さないように注意してくださいね!

 

あと、みなさんは風邪をひかないようにくれぐれもご注意を(;´Д`)!!梅雨の合間の貴重な晴れ間を逃してしまうことになってしまうかもしれませんよー!それではー!