あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【ブログの書き方】あなたのブログにキラッとしたオリジナリティを持たせるシンプルな方法を紹介します!

f:id:abeshi01:20180617013922j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はブログのお話です。今回のテーマは『ブログのオリジナリティ』です。今書いているその記事は、本当にあなたにしか書けないようなものですか?と聞かれたら、『それはちょっと…(;´Д`)。』となってしまうことってよくありますよね?

 

これまでも何度かブログのネタ探し、テーマ選びについて書いてきました。今回は、あなたのブログにキラッとしたオリジナリティを持たせるシンプルな方法を紹介していきます!

 

▼ブログネタの探し方、書き方の提案シリーズ!

www.abelog-plus.com

www.abelog-plus.com

www.abelog-plus.com

あなたのブログにキラッとしたオリジナリティを持たせるシンプルな方法を紹介します! 

ブログを書くにあたって、最近特に重要視されていると思うことが、記事のオリジナル性です。

 

ブログだけでなく、YouTuberの方の動画を見ていても強く感じます。どうやってオリジナリティを出すかに命をかけているといってもいいぐらい、こだわりを持ってやっている人たちですよね( ゚Д゚)!

 

確かに、ブログでもYouTuberでも、オリジナリティがある人のものを見たいってなりますもんね!エンタメを消費する側は、オリジナルなキラッとした部分を探し求めているのかもしれません。

自分が経験したことはそれだけでオリジナル!

ぼくも一時期この問題に悩まされました。ブログを書いても書いても、これってもう誰かが書いてしまっていることなんじゃないかとか、自分が書いても意味ないんじゃないかとか、色々考えてしまってブログを書くことから遠ざかってしまいました。

 

しかし!このオリジナリティ問題について考えた結果、絶対にオリジナリティがある記事を書く方法を見つけることが出来ました!

 

それは、自分が経験したことをブログに書くということ。

 

簡単にいうと、体験談をそのまま書けば、その記事は必ずオリジナリティを持つことが出来ます。とてもシンプルです!

 

別にたいした発見ではないかもしれません。でもこのことに気が付いた時、気持ちがとても楽になりました。

 

それからは、経験したことはもちろん、自分が考えたこと、感じたこともオリジナルだということに気が付きました。

 

同じようなことをして、同じような感想を持つ人もいるかもしれません。でも、あなたがその感想を持ったこと自体はオリジナルですよね?誰かの真似をしているわけでもなく、自分の頭にふっと浮かんできたもののわけですから。

 

どこかのお店で食べたものの感想もオリジナル!話題の商品を実際に使ってみた感想もオリジナル!読んで面白かったマンガや小説の書評もオリジナル!

 

『これをブログに書こう!』と選んだテーマはありふれていたとしても、あなたというフィルターを通して生まれてきたブログ記事にはオリジナリティがあるということです(*´▽`*)!

 

そもそも個人のブログ記事なので、たとえ同じ事柄についての記事だとしても、ネット上だし何百、何千と同じものがあってもいいと思うんですよね。

 

書評なんてその典型で、書評の数自体がその作品の話題性や面白さに比例していたりします。他の人がもう書いてるなんて関係なく、感想をアップしたければどんどんするべきです٩( ''ω'' )و

 

ここまで書いておいてこんなことを書くのもと思いますが、そこまで厳密に意識する必要はないかもしれません。

 

でも、以前のぼくのように『オリジナルな記事を書かないといけないんだ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル』となってしまい、その結果ブログを書けなくなってしまう方もいるかもしれないと思い書いてみました。この記事も、ぼくの過去の経験が元になって生まれてきた記事ということです笑。

まとめ

オリジナルなブログ記事を書く方法について提案してみました!自分が経験したことを書くというシンプルなことで、オリジナルなブログを書くことが出来ます!

 

キラッとしたオリジナルな部分をプラスするのは、ほんの少しの工夫です。さらにあなたが感じたこと、思ったこと、考えてみたことを盛り込むと、どんどんあなただけの記事になっていきますよ!

 

あとは気持ちの持ちようだけ笑!怖がる必要は全然ないので、とりあえず書いてみるぐらいのノリでぜひやってみて下さい٩( ''ω'' )وそれではー!