あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【家庭菜園】切って正解!?早い時期に咲いたシソの花を切ってから2週間の姿を公開します!

f:id:abeshi01:20180622210059j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は家庭菜園のお話です!明らかに早い時期にシソの花が咲いてしまっていた話の続編をお届けします!

 

シソの花が咲いてた…。どんどん伸びてきた…。明らかに弱ってしまってる…。思い切って花を切ってみよう٩( ''ω'' )و!

 

というのが前回までのお話です。実際に、花を切ってから2週間が経過しました。はたして花を切ってしまって正解だったのでしょうか…。今回は、現在のシソの姿を公開しようと思います!

 

▼植え付けから2週間後にシソに花がついてしまった件はこちら!

www.abelog-plus.com

www.abelog-plus.com

切ってよかった!?早い時期に咲いたシソの花を切ってから2週間の姿を公開します!

植え付けから2週間なのに、なぜか白い花を咲かせてしまったわが家のシソ。原因はよく分からなかったので、その後どうなっていくのか見守っていました。

 

花の大きさがある程度まで成長した段階で、明らかにシソ本体が弱ってしまっているし、肝心のはっぱを付けてくれない雰囲気になってきたので、花の部分を思い切ってカットしてみました。

 

はい、ここまでが前回のレポートの内容です!そこからおよそ2週間が経過しましたよ٩( ''ω'' )و

現在のシソの様子!

今回は初めてのしそ栽培ということで、何やら変なことが起こってしまってますが、観察メインで育ててきました。今回の観察では、花を切った後シソはどのような反応をしていくのか??を見ていました。

 

こちらが現在のシソの様子です!

f:id:abeshi01:20180622210119j:plain

復活しました(*´▽`*)!!

 

最初から元気にそだっている方と比較すると小さいですが、花を切ったらちゃんとはっぱが出てきてくれました!ちなみにこちらが元気だった方のシソです。梅雨の間に大分成長してきました。

f:id:abeshi01:20180622210139j:plain

まだ花も出てきます。

花を切って無事復活を果たしたシソですが、実はよく見ると花が出てきていました。

 

はっぱを収穫したいなら切るのが正解ということがわかりましたので、今回も摘んでおきました。

f:id:abeshi01:20180622210153j:plain

とりあえず結論は出たような感じです。これからも観察、栽培は続けていきますが、より注目していきたいのはしっかりと成長しているシソの方。

 

通常、どのタイミングで花がつくのか気になります笑!しっかりチェックして、今後ブログでもレポートしていこうと思います٩( ''ω'' )و

まとめ

シソの花を切ってから2週間が経過したので、レポートしてみました!明らかに早い時期に花を咲かせてしまった場合、花を切っておけばその後無事に復活することが分かりました!

 

わが家のように初めてのシソ栽培で、今回のようなイレギュラーなことが起こってしまうこともあるかもしれません(;´Д`)!焦りますよね、せっかく植えたのにちゃんと育つのかなって。

 

栽培の条件によって変わってくると思うので、今回の対処で100%OKと断言することはできません。でも、同じように花が咲いてシソ自体が弱ってしまった!他に打つ手なし!という時に、今回のバタバタを参考にして頂けたら嬉しいです!それではー!