あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

人生デザインのすすめ!予測不能な未来だけど、将来の不安を少しだけ減らす方法を紹介します!

f:id:abeshi01:20180623212035j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は人生デザインについてのお話です!これからのことを考えて、不安になってしまうことってありますよね。

 

今日お話するのは、ぼくがここ数年間実践してきた数年先までの、将来に対する不安を減らす方法について!

 

将来の不安を完全は消し去ることは出来ませんが、ある程度コントロールすることが出来ますよ!

人生デザインのすすめ!予測不能な未来だけど、将来の不安を少しだけ減らす方法を紹介します!

今日紹介するのは、将来の不安を少しだけ減らす方法です。最初に書いておくと、将来について考えて、将来を予測して、不安を減らしていくということではありません。

 

ちょっとややこしいですね笑。

 

将来は誰にも予測できません。世界中のめちゃくちゃ優秀な人たちが束になっても予想することが出来ないのが未来。

 

ホリエモンもよく著書の中で書いているように、将来のことなんて誰にも分からないのです。イケダハヤトさんのツイートを見てみても、ここ10年で変化してきたことがズラリ。予測不可能!

予測できないのが未来。それは仕方ない…。

 

でも、不安に思ってしまいますよね(;´Д`)。

 

ぼくもよく先のことを考えて『うぅ…。_(:3 」∠)_。』となっています。元々ネガティブな性格がそうさせてしまうのかもしれません…。

人生デザインを考えよう!

不安なことを考え始めると、どこまでも不安の渦の中に飲み込まれてしまうんです。夜、眠る前の布団の中とか考え事をしてしまうと止まりません。

 

合理的に考えると、その不安がってる時間って、本当に意味ない(;´Д`)!!何も考えずに本を読んだり、ブログを書いたりしている方が100倍ましです。

 

ただ、そうはいっても不安になってしまうので、なんとかこの不安に対抗しようと、数年前から始めたことがあります٩( ''ω'' )و

 

それは人生デザインをしっかり考えること!

 

将来どうなっているか分からないといっても、それは外の環境のお話です。いってしまえば、自分が絶対にコントロールできないところ。

 

自分ではコントロールすることが出来ないから、予測も出来ないし、不安になってしまうんですよね。未知なものは誰だって怖いものです。

 

しかし!これからのことでも、自分でコントロールできることがあります。

 

それは『自分の行動』です。

 

明日突然倒れてしまうといったこともあるかもしれませんが、『明日図書館に行こう!』という予定は、高確率で実行することが出来ますよね。

 

それは自分の意志で行動をコントロールしているから、予定を決めた時点で未来の自分の行動を予測できます。

 

もう少しタイムスパンを広げてみましょう。3日後はどうでしょうか?1週間後は?1か月後は??ここら辺までは、明日の予測の延長で、わりと簡単に考えることが出来そうです。

 

もっと広げて、3か月後、半年後、1年後…といった要領で考えていきます。

 

このように、やり方はとても単純です笑。外部環境的な将来ではなく、自分の行動に焦点を当てて、自分でコントロール出来る範囲の人生をデザインしていきます。

 

さすがに10年後、20年後まで行くと難しくなってきますが、今後数年間~5年後ぐらいまでだったら考えることが出来るのではないでしょうか??

まずは3年ぐらい考えてみる! 

今年はもう半年が過ぎようとしていますが、2018年を含めて3年ぐらい考えてみると、

 

2018年はワールドカップと平成最後の年、

 

2019年には平成の次の元号の年、

 

2020年には東京オリンピック。

 

イメージしやすいかと思って、元号と予定されてる行事を基準にしてみました。まずはこのイメージしやすいぐらいのタイムスパンで、自分の人生をデザインしてみます。

 

今年はこれをやろうかな、来年はあれをしようかな?といったざっくりしたことから考えてみましょう。やろうと思うことがいくつか思いついたら、それをもとに自分の行動をカレンダーにしていくだけ!シンプルです!

不安に思う瞬間を減らしていく!

どうして眠れないほどの不安に襲われてしまったかというと、ブログで何度も書いているようにうつ病になり、休職生活に突入したからです。

 

まず治療が第一ですが、治療と並行しつつ『これからどう生きていくのか??』について考え、自分と向き合っていかなくてはなりません。

 

ぼくの場合、必要に迫られた結果、人生デザインをしていったという感じですが、自分の行動の指針を作ったことで、必要以上に不安に襲われることはなくなりました。

 

自分がやるべきことがはっきりしていると、『今はこれとこれが出来ているから大丈夫!』と考えることが出来るようになります。

 

行き当たりばったりではこのような考えは思い浮かびません。少しでも考えておいたから出来たことで、このことに気が付いた当時はすごい発見をしたと思いました( ゚Д゚)!

 

本当に小さいことですが、このように不安に思ってしまう瞬間を減らしていくのって大切です。その分、今やらなくてはいけないもっと大切なことに時間を割くことが出来ますよ!

まとめ

将来の不安を減らすことについて、普段から実践している方法を紹介してみました!将来を予測することは出来ませんが、自分の行動ならある程度コントロールすることが出来ます!

 

『全く分からない未来!』ではなくて、『コントロールできる部分が少しはある未来!』にするだけで、不安に感じてしまう瞬間を確実に減らしていくことが出来ますよ!

 

まずは3年ぐらいの短めのタイムスパンでいいので、自分の人生デザインについて考えてみて下さい!それではー!