あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【家庭菜園】手のひらより大きい!?『米ナス』の葉っぱの大きさが半端ないのでレポートしてみる!

f:id:abeshi01:20180624011023j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は家庭菜園のお話です!みなさん、米ナスって育てたことありますか??わが家で初めて栽培中の『米ナス』が、とんでもない成長をしていて面白いです!

 

手のひらより大きい!?一体どうなっているの??『米ナス』の葉っぱの大きさが半端ないのでレポートしてみます!

手のひらより大きい!?『米ナス』の葉っぱの大きさが半端ないのでレポートしてみる! 

まず最初に、半端ないって言いたかったので!すみません笑。でも、本当に『なにこれ!半端ないって!』といいたくなってしまいます。

 

今回、ナスは4品種植え付けました。それぞれ個性的で見ていて楽しいのですが、その中でも見事に成長していて、とびきり主張してくるやつがいます。

 

そんな見事な成長を遂げているのが、本日の主役の『米ナス』さん(*´▽`*)。タイトルでも、冒頭でも書いているように、葉っぱのサイズがヤバイことになっています。

 半端ない葉っぱの様子!

こちらが現在の米ナスさんの様子です!ところどころ穴の開いた葉っぱもありますが、葉の数も多く全体的に元気に育っています。ちなみに品種はくろわしです

f:id:abeshi01:20180624011042j:plain

www.abelog-plus.com

これらの葉っぱがどれも大きい笑。何となく遠近感がおかしく見えてしまいますが、手のひらよりも大きいんです( ゚Д゚)!!

 

書いていて思いましたが、実際に手と比較してる様子を写真に収めておけばよかったですね…。後日アップします…_(:3 」∠)_。

 

それにしても、こういうものなのでしょうか??確かに実も大きく成長する品種ですので、葉っぱも普通より大きいサイズなのかもしれません。

 

なにせ普通のナスは栽培経験ありですが、米ナスは初心者です。今のところ、見た目が他のナスと違いすぎていて、少しのことでも戸惑い気味(;´Д`)。別に枯れたりしているわけでもないので、元気に成長しているということで喜びたいと思います。

まとめ

米ナスの半端ない葉っぱの様子をレポートしてみました!『え!?これだけ!?』と思われたかもしれませんが、これだけです笑。

 

あえてブログでレポートしてみようと思ったも、米ナスってこれまでスーパーや直売所でたまに購入する程度で、どんな風に成長するのかは全く知りませんでした。

 

現在ナスは4品種育てていますが、一番インパクトのある成長を遂げているので、『これは、ぜひ伝えねば!』と思ったわけです٩( ''ω'' )و

 

米ナスは他の品種に比べて少し特殊な成長をしていくような気がしているので、今後もしっかりレポートしていきます!それではー!