あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

若者必読!!ホリエモン(@takapon_jp)と落合陽一(@ochyai)さんの初コラボ『10年後の仕事図鑑』を紹介します!

f:id:abeshi01:20180624194514j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はおすすめ本のレビューです!今回はホリエモンと落合陽一さんのコラボ『10年後の仕事図鑑』を紹介します!

 

▼ホリエモンおすすめ本レビューはこちら!

www.abelog-plus.com

www.abelog-plus.com

www.abelog-plus.com

www.abelog-plus.com

若者必読!!ホリエモンと落合陽一さんの初コラボ『10年後の仕事図鑑』を紹介します!

今回はホリエモンと落合陽一さんのコラボ『10年後の仕事図鑑』の紹介です!

 

内容はもちろん面白いわけですが、この2人のコラボというだけで手に取ってみたという方も多いのではないでしょうか?まずは内容紹介からしていこうと思います!

自分次第で、未来は幸福にも絶望にもなる

 

●AIにポジションを取られる前に。動くのは、今だ

AI(人工知能)、仮想通貨、lLIFESHIFT、ホワイトカラーの終焉……。 10年後どころから5年先すら予期できない今、今の仕事、会社、社会、キャリアはどうなるのか。

 

今世界で最も注目される日本人研究者落合陽一氏と、圧倒的な行動力で時代の最先端を走り続ける堀江貴文氏が、 お金、職業、仕事、会社、学校など、今考えられる新たな社会の姿を余すところなく語ります。

 

●イラスト入りで、50近くの職業の未来を分析

AIでなくなる職業が話題になりましたが、本書では、「消える職業」「生まれる職業」など含め、50近くの職業の未来を紹介。

 

視覚的にも見やすいので、将来を考える10代の方から、自分の仕事で次の一手を探したい方まで幅広く読んでいただけます。

 

●希望か絶望か! ?

すべて自分次第で決められる 今後、今のようなかたちの仕事や会社はなくなるかもしれないが、それを希望とみるか、絶望とみるかは、すべて自分次第。

 

新たな世界で、自分なりのポジションをとっていくための生き方のヒントも収録しています。  

 本書の読みどころは、タイトルにもあるように『仕事図鑑』のパートです!

 

主に2つに分かれていて、①なくなる仕事、変わる仕事と②生まれる仕事、伸びる仕事として紹介されています。

 

これからの仕事や働き方は、AIの登場と今後の発展によって変わっていきます。今までいいとされていた職業も一気に追いやられるか、なくなってしまう可能性もあります(;´Д`)。

 

本の中で何度も書かれていますが、ここに書かれているものが『必ずそうなるよ!』という話ではありません。ホリエモンは未来のなくなる仕事予想は、血液型占いぐらいの制度しかないと言い切っています笑。

 

どうせ何も分からないのだから今を精一杯生きるべきだし、AIに任せられる部分は任せてしまって、最終的に遊ぶように働くべき!と主張されています。

 

『遊ぶ』という言葉で思い浮かべるイメージよりかは、趣味に没頭しているうちにそれが仕事になっていたというニュアンスです。ぼくは歴史学者の磯田道史先生やさかなクンといったイメージかなと思いました。

若者世代必読です!

読んでみてまず思ったことは、『若者必読だな、これ。』でした。ぼくは今アラサー世代ですが、20代前半の就職活動世代の学生も、中学生・高校生も、若ければ若いほど読んでおいた方がいい!という内容でした。

 

というのも、この本に書かれているのは仕事図鑑だけではなく、『これからは、こういう考えで生きていくべき!』ということも書かれています。

 

今の若者の労働環境では、ブラック企業や奨学金問題など結構深刻な問題が、自己責任論で見て見ぬふりをされてしまう理不尽な状況にあります。

 

今までは『最高!言うことなし!』とされていた働き方や就職先も、徐々にほころびが出てきてしまって、一定数の若者にしわ寄せがきてしまっているのです(;´Д`)。

 

どの世代にも言えることですが、一番ヤバいのは何も考えずに進路を選択してしまうこと。

 

周りが就職活動がしているから自分もしなくちゃ、みんなが大学行くから自分も行かなくちゃという感じです。

 

先日もブログで書いたように10年もあれば世界は激変してしまいます。未来を見据えてリスクを避けることはもちろん大事。でも、予測することは基本不可能です。

 

そうであるなら、『自分はこうやって働いて生きていきたい!!』と自分の考えを基準にして進路を選んでいくことはめちゃくちゃ重要です!これまでは『安定』や『企業のブランド』を優先していればある程度平気でしたが、今後は自分がどうしたいのかが大切ということです٩( ''ω'' )و。

これまでの著書のエッセンスが詰まってる!

お二人のこれまでの著書のエッセンスが詰まった内容になっています。最近ホリエモンの本や落合さんの本をよく読んでいるので、『ここはあの本でも言っていたことだな!』と思う箇所が結構ありました!

 

今まで2人の本は読んでないという方には、この本1冊で他の本数冊分の内容に触れることが出来ます。また、すでにお二人の本を読んできた人にもおさらい的に読むことが出来ておすすめです。もちろん、新しい内容も含まれているのでそこは安心してください笑。

まとめ

ホリエモンと落合陽一さんのコラボ!『10年後の仕事図鑑』を紹介しました!100%こうなりますよということではありませんが、AIの登場、発展で今までの働き方がスタンダードでなくなっていくことは確かです!

 

環境が激変していく前に、ゆるやかにシフトしていくのがいいのかなと思います。まずその一歩として、自分の働き方や仕事に関する考え方を考えていくことが必要です。

 

今のところ最先端だと思われるお二人の貴重な対談です。10年後の仕事についてのイメージがつきますし、特に若者は必読ですよ!ぜひチェックしてみて下さい!それではー!