あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

ブログタイトルには『自分が検索したことがあるキーワード』を入れてみるのが簡単でおすすめという話。

f:id:abeshi01:20180628195146j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はブログのお話です!ブログタイトルってどうやって考えていますか??特に何も考えていない、タイトルは何となくつけてしまっているという方もいるのではないでしょうか??

 

そんな方は、まず『検索キーワード』を意識してみましょう!特に自分が検索したことがあるキーワードを入れてみるのがおすすめですよ!

ブログタイトルには『自分が検索したことがあるキーワード』を入れてみるのが簡単でおすすめという話。

今日はブログタイトルのつけ方について、アドバイス的な記事を書こうと思います。

 

ブログのタイトルって特に何も考えず、何となくでつけてしまったりしていませんか??

 

ブログをある程度の期間運営してきて、『もっとアクセス数を稼ぎたい(;´Д`)!!』 と思った時に、検索を意識することは避けられません。検索経由でブログを訪れてもらえる、いわゆる検索流入というやつです。

 

Googleで検索した時に、トップページに表示される記事と、何ページも後に表示される記事とでは、集められるアクセス数には天と地ほどの差があります。

 

で、これは本当に悲しくなるぐらい差があるんです(;´Д`)。おかげさまで、このブログにも検索した時にトップ画面に表示される記事がいくつかあるのですが、むしろこのポジションにいれない記事たちは見向きもされないレベル…。月に1PV稼げるかどうかです…_(:3 」∠)_

 

ですので、ブログタイトルに検索を意識したタイトルを付けておくってとっても重要なんです!

自分が検索したことがあるキーワードを入れる!

しかし、『うーん、うーん(>_<)!』と悩んでいてもなかなか良いキーワードは思い浮かびません。みなさん、一体どんなキーワードで検索しているのでしょうか?需要のあるキーワードってどうやったら思いつくの??という感じです。

 

そこで今回おすすめしたい方法は、『ブログタイトルには自分が検索したことがあるキーワードを入れてみる!』です٩( ''ω'' )و

 

ぼくたちって、日常生活で結構検索しています。『ググる』が日常会話として定着するぐらいですからね。

 

そこで自分がどんなキーワードで検索をしてみたか思い出してください!思い出せなければ検索履歴にそのまま残ってます。それらがそのまま需要のあるキーワードになります。この段階ではあくまで候補です。

 

その中でも、なかなか知りたい情報にたどり着けなかった経験はありませんか??キーワードを変えたりしながら、何度も何度も検索しているのに『何だよ!!ググっても全然出てこないじゃん<(`^´)>!!』ということってありますよね!

 

それをあなたがブログに書きましょう٩( ''ω'' )و!

 

自分が知りたいと思って検索したことは、他にも知りたいと思って検索している人が絶対にいます。もちろん検索する人は少ないかもしれませんが、それでも全然構いません。

なかなかたどり着けない情報は大発見!?

というのも、ネット上に簡単にアクセスできる〇〇な情報がない!!というのは、ある意味大発見( ゚Д゚)!!それはまだ誰もその情報がないことに気がついていないという証拠なので、ささっと記事を書いてしまいましょう。

 

ぼくは最近スマホゲームの『エンドレスフロンティア』についてブログを書くことが多いのですが、これは知りたいと思った情報でなかなかたどり着けなかったものを書くようにしています。

 

もっと熱心にネット上を探索すれば見つかるのかもしれませんが、だったら検索してすぐに引っかかる形にしてまとめておけばいいですよね。以下の記事は自分がまさに検索したワードで、Googleのトップページに表示されています(*´▽`*)。

www.abelog-plus.com

www.abelog-plus.com

さらにいうと、ヤフー知恵袋やWikipediaにしか情報がないというのも嫌だなと思うことがあります。サッと見て知りたいことを確認できるかもしれませんが、ブロガーとしてはブログになっている記事をみたいと思ってしまうもの笑。

 

最初のうちはこんな奇跡のようなことはなかなか起こりませんでしたが、1.情報にたどり着きにくい、2.過去に自分で検索したことがある、3.2~3つぐらい組み合わせたキーワードにする、といったことを意識したら、徐々に狙ったキーワードで検索結果に表示されるようになりました。

 

ブログタイトルに入れるキーワードがなかなか思い浮かばない時は、自分の検索履歴から、ブログで紹介したいものをピックアップして記事にまとめてみるといいかもしれません!

まとめ

ブログタイトルのキーワードの選び方で、『自分が検索したことがあるキーワード』を入れてみる方法について紹介してみました!普段何となくでタイトルを付けてしまっている方も、簡単に出来る方法かと思います!

 

検索した時に『なんで出てこないんだよ!イライラ!!』という経験は、実は大発見だったりするのです。さらっとブログにまとめてしまえば、あなたも今後そのキーワードを検索した人も、みんなハッピーになれますよ(*´▽`*)!

 

この方法はこれから書こうと思っている記事にも、すでに書いた記事でタイトルを見直す時にも使える方法です。なかなかいいキーワードが思いつかない時には、ぜひ試してみて下さい!それではー!