あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

2年間続くのは10%!?みんなの『ブログ継続期間』データが面白かった!

f:id:abeshi01:20180701001612j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日はブログのお話です!ツイッターを眺めていたら、ブログに関する面白データを見かけました!

 

それは『ブログの継続期間』に関するデータです!みなさん、ブログってどのぐらい継続できるものなのでしょうか??

2年間続くのは10%!?みんなの『ブログ継続期間』データが面白かった! 

ブログって書くのも大変ですが、継続するのも大変です! 今日のお話は、ブログ継続期間について!ツイッターを眺めていたら、ブログに関する面白データを見かけたんです!

 

最近見かけたツイートきっかけでブログを書くことが多いのですが、ブログに関するツイートは見ていて面白いです!そして、たまに励まされます(*´▽`*)。

www.abelog-plus.com

今回、見かけたのはこちらのツイート!ツイートはクロネさんですが、紹介されているのはほけきよさんのブログ。

というか、この方がすごいのは他の方のアルゴリズムを参考にして、今回のデータを抽出するツールを自作しているっぽいところ!!ツールを使って収集したデータをもとに分析されています。

 

ブログってなかなか続かないというお話をよく聞きますが、こうしてデータで見るとよく分かります(;´Д`)。

 

1年後には3割しか残らないのですね。1年頑張っても、もう1年後には3分の1になってしまうなんて。厳しい世界だ_(:3 」∠)_

 

今回のお話とは別ですが、同期ブロガーの『ラブグアバ』さんのブログで、『同期ブログはどれぐらい生き残っているのか調査』をされています。ご自身のブログ誕生日に、毎年同期ブログをチェックされていて、毎年の恒例行事のような感じに。

 

その調査では、毎年驚異的な結果が出ていて、今年の調査結果はなんと約70%( ゚Д゚)!!

 

条件などが違っているからかもしれませんが、生き残り率高いですよね笑!いつも『うちの同期優秀!』というコメントに励まされています!

www.abelog-plus.com

また今回の調査結果に話を戻します。このあべろぐぷらすの継続期間は、だいたい5年半。 正確には65ヶ月間。

 

途中ブログを引っ越したりしているので、はてなブログとしてはまだ2年経過していません。記事中のグラフに照らし合わせると、継続期間は上位数%には入れているのではないかと思います( ゚Д゚)!!

 

ブログを更新している側からしたら、『ブログの継続しかできていないから…。』とネガティブな感じになってしまいそうですが、今回の分析結果を見るとブログにおいては継続することだけでも、かなり重要な要素になります。

 

だって、莫大なアクセス数を集めているかどうかに関わらず、単純に継続自体が出来ている人が少ないわけですから。

まとめ

『ブログの継続期間』に関するデータについて、面白いツイートを見かけたのでブログで紹介してみました!今回の分析対象は『はてなブログ』ということですが、2年間継続できているブログは10%みたいですよ!

 

更新頻度や、記事の内容などブログ運営上大切なポイントは色々ありますが、ブログは何よりもまず継続することが求められます。継続しているだけで、気がついたら同じ時期に始めた人が9割以上いなくなっているということですからね。

 

まだまだ小規模ブログなあべろぐぷらすですが、継続期間については自信を持つことが出来ています。ささやかですが、ブログを5年継続してきた中で培った『続けるコツ』を紹介していますので、よろしければこちらもどうぞ!それではー!

www.abelog-plus.com