あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【運営報告】はてなプロに移行して1年9ヶ月!6月はアクセス数6164PV、収益は0.33/PVでしたよー!

f:id:abeshi01:20180701202357j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日から7月ですね!2018年の前半戦が終了して、今日から後半戦に突入です!

 

というわけで、今日も月初め恒例の運営報告です!今日は、はてなプロに移行して1年9か月目だった、6月の報告をしていきますよ!

はてなプロに移行して1年9ヶ月!6月はアクセス数6164PV、収益は0.33/PVでしたよー!

今月は、先月と比較してほんの少しアクセス数がアップしてます(*´▽`*)!しかし、『えっ…( ゚Д゚)!』となってしまったことも…。とりあえず、これまでの運営報告はこちらです。

www.abelog-plus.com

というわけで早速書いていきます。

アクセス数

まずはアクセス数です!6月のアクセス数は6164PV でした!!5月は惜しくも6000PVには届かなかったので、『今月は6000PV越えだ!』と意識していました!無事に達成できたので良かったです(*´▽`*)!

 

1日のアクセス数は平均してちょうど200PVぐらいでした。6月前半は200PVに達する日がなかなかありませんでしたが、後半伸びました!平均PVも先月ここに書いていた目標を達成です。

  

6000PVは超えることが出来ていますが、たまにある300PV越えの日に200PVに達していない日のアクセスをカバーしている感じです。まだ安定しているとは言いがたい状況ですので、そこら辺が課題かなと思います。

人気エントリ

1位:7のつく日はヨークベニマル行こう!nanacoに1万円チャージするだけで100ポイントもらえますよ!

www.abelog-plus.com

2位:【100均グッズ】梅酒作る時に使う『果実酒びん(4L)』が100均でも売っていておすすめです!

www.abelog-plus.com

3位:北欧ミステリ読もう!ユッシ・エーズラ・オールスン『特捜部Qシリーズ』の順番を紹介します!

www.abelog-plus.com

4位:ジェフリー・ディーヴァーが最高すぎるので、『リンカーン・ライムシリーズ』の順番を紹介するよ!

www.abelog-plus.com

5位:ホリエモン(@takapon_jp)の『自分のことだけ考える。』は、『自分のことだけ考えない』人にこそ読んで欲しい一冊でした。

www.abelog-plus.com

梅酒瓶の記事が爆発!?

次は人気エントリです。今月もランキング上位に変化がありました!トップは絶対に席を譲ってくれませんが、まさかの100均グッズ(梅酒瓶)記事が爆発して2位になってしまいました( ゚Д゚)!!

 

嬉しかったのでこれについて思わずブログにも書きましたが、爆発したのはもちろん旬の話題だったからです。じわじわとアクセスを集め、ピーク時にはこの記事だけで毎日30~40PVのアクセスがありました。

www.abelog-plus.com

そしてちょっと面白かったのが、グラフで見るとアクセス数のピークが2つありました。多分最初のが西日本とか関東で、後半が北海道・東北からのアクセスだったのかなと推測してます。

本のレビューも順調です! 

今月も本のレビューを頑張りましたよ!ランキング5位にホリエモンの『自分のことだけ考える』が入りました!マイナーな海外ミステリ作品はそれほどでもありませんが、話題の本のレビューはそこそこアクセス数に貢献してくれています٩( ''ω'' )و

 

今月のレビュー数は、10記事(マンガ1冊含む)でした!そのうち海外ミステリレビューが4記事書けたので、いい感じのペースで読書とレビュー記事の執筆がすすめられている気がします。

1位のヨークベニマル記事について 

最後にトップのヨークベニマル記事についてふれておきます。トップの座を維持していて、アクセス数に一番貢献してくれているのですが、6月はそれ以前と比較してアクセス数減ってました(;´Д`)。

 

6月に書いた記事でアクセス数を集めてくれているものが多かったので、感覚的にもう少しアクセス数が伸びても良かったのではと思いました。ここでのマイナスと、他の記事のプラスで5月よりもちょこっとプラスになりました。

 

これまで一番アクセス数を稼いでくれていた記事ですので、少しでも減ってしまうとなかなかのインパクトです。今まで書いてきたストック記事にはいつも通り頑張ってもらって、新しく書いた記事に上乗せしていってもらうのが理想なのですが…。

 

人気記事についてのパートですが、アクセス数解析な雰囲気になってきたのでそろそろやめておきます笑。リライトなど少しテコ入れが必要な時期に来ている気がします。

収益

最後に、6月の収益についてです!1PVあたりの収益を計算してみると、今月は0.33円でした。  ここは5月とだいたい同じでしたね。平常運転です。

 

Amazonでは、人気記事と連動して『特捜部qシリーズ』、『リンカーンライムシリーズ』がよく売れています。あとは今年のこのミステリがすごい1位(海外編)に輝いた『フロスト警部シリーズ』がちょこちょこ出ていて嬉しい限り(´∀`*)フフフ

 

先月に引き続き、A8.netからも本が売れてます!こっちはAmazonほどではありませんが、売り上げにちょっとでも上乗せすることが出来ています。

 

最近、売り上げの柱がアドセンスとAmazonアソシエイトになってます。完全に。

 

A8.netと楽天もほんの少しだけ貢献はしているものの、この2つをしっかり機能させることが出来れば状況がかなり変わってきます。その状況を変えるためには、まずアクセス数を増やして、さらに安定させていく必要があるわけですが…_(:3 」∠)_

 

というわけで7月から当分は、先日ブログに書いた『月3000円』を目標にしていきます!目指せ上位10%٩( ''ω'' )و

www.abelog-plus.com

まとめ

というわけで、6月の運営報告でした!思いがけず、旬の話題に関連した記事がアクセス数を集めたりして、とても貴重な経験になりました!面白かった~!

  

最後に少しだけ…。最近運営方針について迷っていることがあるんです。

 

それは『ブログの更新頻度』について。今は朝7時と夜9時の毎日2回更新で運営しています。

 

そこを絶対的なノルマとして運営するのはやめにして、他の記事のリライトに時間を割いた方がいいのではないか??と考え始めてしまいました(;´Д`)。

 

新しい記事も重要なので更新をストップするつもりはありません。ただ、今回のヨークベニマル記事のように、好調だったのにアクセス数が減ってしまっているものや、せっかくGoogleのトップページに表示されているのに、上位(1~3位ぐらい)をとれてないがためにアクセスにつながっていなかったり…。

 

最近、狙ったキーワードでGoogleの検索に引っかかるのが嬉しくて、そういった記事をもっと増やしていきたいんです。

 

更新頻度を2回なら2回と決めてしまうと、どうしてもノルマ感が出てしまいます。ブログはサラサラと書ける日もあれば、そうでない日もあります。

 

そうでない日に書いた記事は、大体がぺらっとした記事になってしまいます(;´Д`)。もちろんいい加減に書いているつもりはありませんが、だったらその労力をリライトや、1記事のクオリティを上げるのに割いた方がいいのではと思っているわけです。

 

まだ迷い中ですので当分は毎日2回更新が続くと思います。もしどっちかの更新がストップしたら、リライト頑張ってるのかなと思っていただけたら嬉しいです(>_<)。

 

冒頭にも書いたように今日から2018年後半戦に突入していきます。ブログの運営方針で気持ちが揺れていますが、気持ちを少し切り替えてやっていきたいと思います。

 

自分が『これだっ!!』と思ったことが正解なんですよね!!今月もあべろぐぷらすをよろしくお願いします٩( ''ω'' )وそれではー!