あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【家庭菜園】やっちまった…。一番果の収穫遅れでおばけ半白キュウリを量産してしまった件について

f:id:abeshi01:20180703213543j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は家庭菜園のお話です。

 

やっちまいました…。あれだけ気を付けていたのに、一番果の収穫遅れでおばけキュウリ量産してしまいました。まぁ、こういうこともあるか…_(:3 」∠)_

やっちまった…。一番果の収穫遅れでおばけ半白キュウリを量産してしまった件について

家庭菜園やってる方には分かっていただけると思うのですが、これ結構悲劇です。気を付けいていたのに、このタイミングでやらかしてしまいました…。

 

大量にね( ゚Д゚)!!

f:id:abeshi01:20180703213601j:plain

一番果でおばけきゅうり。しかも量産ですよ…。長さはありませんが、どれもコロコロ太ってます。

 

『一番果は株を疲れさせないために、早めに収穫するようにしましょうね( ー`дー´)キリッ』と注意喚起とかしてたのに…。自分で。

www.abelog-plus.com

なんか白いけど…??

この写真を見て『ん(・・?』と思われた方もいるかもしれません。

 

このキュウリ、なんか白いんですよ!!まだ小さい時に、実がついていることには気が付いていました。でも、キュウリなので当然緑色に成長していくものだと思ってました。

 

しかし、色はそのまま変わらず成長だけしていったという…。

 

なんでこんなことになってるのか…。思い返してみると、今回のキュウリ苗は野菜直売所で購入したのですが、その際に品種不明だったんです!

www.abelog-plus.com

そこで色々調査したみたところ『半白きゅうり』という品種があることが判明( ゚Д゚)!!名前の通り、半分だけしろいキュウリ。こんな品種もあるんですね…。

半白きゅうり/半白胡瓜/半白キュウリ:旬の野菜百科

おばけ半白キュウリクッキング!

緑色のキュウリしか知らないと、ぱっと見『これ、食べれるの?しかもおばけだよ(;´Д`)。』と思ってしまいますよね。

 

もちろん美味しく頂きました(*´▽`*)!!色は白いし、サイズは大きいものの、普通にキュウリでした笑。ちなみに断面はこんな感じです!

f:id:abeshi01:20180703213617j:plain

一緒に採れたナスやピーマンと一緒に炒め物にしてみました!ごちそうさまでした!

f:id:abeshi01:20180703213634j:plain

まとめ

一番果の収穫遅れでおばけキュウリ量産してしまった件について書いてみました!キュウリは4苗植えたのですが、全ての株を思いっきり疲れさせてしまいました。収穫量に影響でなければいいけど…。

 

苗を購入する時に、可能な限り品種を確認するようにしておきましょう。そしてキュウリは特に成長が早いので、一番果を見かけたら収穫するようにしましょう!

 

おばけキュウリも、見た目が衝撃的なだけでちゃんと食べることが出来ます。炒め物は大量に取れた時に一気に消費できるのでおすすめですよ!それではー!