あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【家庭菜園】じゃがいも掘り完了!全品種収穫したので、収穫時に苦労したことをまとめてみた!

f:id:abeshi01:20180704220453j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は家庭菜園のお話です!ついにじゃがいも掘り完了しました!先日試し掘りの話をしていたじゃがいもです!

 

最初に植え付けた男爵から、時間差で植え付けたキタアカリ、メークイン全て発掘してやりました!というわけで、今日はじゃがいも掘りレポートを書いていこうと思います٩( ''ω'' )و

 

▼じゃがいも試し掘りレポートはこちら!

www.abelog-plus.com

じゃがいも掘り完了!全品種収穫したので、収穫時に苦労したことをまとめてみた!

先日、じゃがいもの試し掘りをして、無事に育っていることが確認できました!

 

そして、今台風が来てますよね。その影響かどうかは分かりませんが、福島の天気も微妙な雰囲気になってきました。じゃがいも収穫は晴れの日にやらないといけないのです(;´Д`)!

 

このタイミングを逃してしまうと1週間先とかになってしまいそうだと思ったので、急遽全て収穫してしまうなりました!

 

こちらがじゃがいも畑です。相変わらず草むらの中に生えています(;´Д`)!

f:id:abeshi01:20180704220435j:plain

草刈りをしつつ、雨が降ってくる前に全部収穫してみました٩( ''ω'' )و

今回の収穫

前回は3株だけでしたが、今日は残っているもの全て!つまり…

 

大量に収穫できました(*´▽`*)!!!

 

今回の収穫はこちら!前回と同じ男爵イモ!

f:id:abeshi01:20180704220509j:plain

こっちはキタアカリ!男爵よりも少し小さめで、芽の部分が少し赤い??

f:id:abeshi01:20180704220524j:plain

最後はメークイン!形が特徴的(*´▽`*)!

f:id:abeshi01:20180704220540j:plain

とりあえず新聞紙に広げて乾燥中ですが、本当に全部食べ切れるの??というレベル笑。消費するのに時間がかかるので、保存方法もしっかりしておかないと思います。

 

ちなみに、今回キタアカリとメークインは、男爵イモより2週間ほど遅く植え付けしています。そのはずですが、収穫量も大きさもそこまで差がありませんでした。こういうものなのかな…?

収穫は大変!?

じゃがいも掘りときくと簡単そうですが、今回収穫してみて収穫して、難しいポイントが色々あるなと感じました。

土が固い! 

最初の耕しが足りなかったのか、数年間使われてなかった畑だからなのか、土がめちゃくちゃ固くなってました。

 

『そこにじゃがいも見えてるのに(;´Д`)!!』と、ちょこっと頭を出していても、そこから先は、土がガチガチで素手では無理。スコップを駆使しつつ何とか掘り起こしました。

イモの皮がむけてしまう… 

収穫しにくかったことが原因かもしれませんが、収穫時に微妙にじゃがいもを傷つけてしまいました(;´Д`)。

 

これ分かりますか??表面の皮が少しむけてしまってるんです。保存中にイモが傷みやすくなってしまうので気を付けていましたが、無理でした…。

f:id:abeshi01:20180704220555j:plain

スコップで真っ二つに!

一通り収穫を終えて、残りのイモがないか確認するのも一苦労。思い切ってスコップでザクザクやってしまったので、いくつかを真っ二つにしてしまいました(;´Д`)!

 

それと同じ数ぐらいは救出できたので、全体的にはプラスになりましたが、他にいい方法はなかったのかと悔やまれます…。

虫被害、緑色に変色…

これは収穫作業とは直接関係ないと思いますが、収穫中に虫に食われてしまっているイモをたくさん見かけました。緑色に変色してしまっているものもありました。これら合わせて全体の10~20%ぐらいはダメになってます。

 

福島に引っ越してからは初めてのじゃがいも栽培でしたが、たくさん学ぶことがありましたね。積極的に農薬をまいたり、畑をきれいに保ったりしたわけではなかったので、次回栽培する時にはもう少し丁寧にやってみたいです!

まとめ

というわけで、今回のじゃがいも掘りで全部品種の収穫が完了しました!春に植えたじゃがいもたちも、無事に収穫までたどり着いてよかったです。

 

初心者向けの野菜として真っ先に上がってくるじゃがいもですが、今回植え付けから収穫まで完了してみて、各ステージで注意点やコツがあることが分かりました。

 

栽培期間中の3ヶ月間で学んだことを次回に生かすことと、ブログでも注意点やコツなどをまとめていこうと思います!一応『やってみた!』系の記事にしてきたつもりですが、日記感が出てしまってるのは否めません_(:3 」∠)_

 

じゃがいも栽培は完了しましたが、じゃがいも跡地で何を栽培しようかまだ決めてないんですよね。それに収穫したじゃがいもは上手に保存しないとだめにしてしまうので、それらについてもブログで紹介していけたらと思っています。それではー!