あべろぐぷらす

元SEが半農半Xな暮らしを目指して頑張る様子を福島から発信するブログ

【注意喚起!】こんなことあるの!?恐怖の『電子レンジ生卵爆発事件』についてその全貌をお話してみる!

f:id:abeshi01:20180705012353j:plain

こんにちは、あべし(@honjituno)です。今日は最近わが家で起こった事件についてのお話です。その事件とは『電子レンジ生卵爆発事件』です( ゚Д゚)!!

 

一体どんな事件なのでしょうか!?何が起こってしまったのでしょうか!?

 

もしかしたら知らない方もいるかと思ったので、今回はブログで注意喚起していこうと思います!

こんなことあるの!?恐怖の『電子レンジ生卵爆発事件』についてその全貌をお話してみる!

世の中には【やってはいけないこと】って色々あると思います。知っていてやってしまうこともあれば、知らずにやってしまうことも…。

 

伏せているようで、全く伏せ切れていませんが、タイトル通りの事件が起こってしまいました(;´Д`)。

 

ここで一つみなさんに質問があります…。

 

電子レンジで生卵温めると爆発してしまうって知ってますか!?

 

これってどうなんでしょう?一見すると常識っぽく聞こえてしまいますが、個人的には意外と知らない方って多いのではないでしょうか??

 

というのも、一体この事実っていつ知るの??という話です笑。なかなかないシチュエーションな気もしますよね。

 

考えられるとしたら、偶然テレビなどのメディアで知るか、やってしまった人の体験談を誰かから聞くとかじゃないでしょうか?親世代とかでは当たり前なんですかね…。

レンジで生卵の落とし穴

どうして人は生卵を電子レンジで温めてもOKだと思ってしまうのでしょうか。今回の事件で、ここには一つ大きな落とし穴があると思ってしまいました。

 

それは、生卵(殻なし)でも爆発してしまうことです

 

殻つき、というかスーパーで買ってくるままの姿では、確かに電子レンジって抵抗がありますよね。

 

でも、殻さえ割って黄身と白身の状態にしてしまえば、心理的なハードルはグッと下がってしまいます。

 

今回の被害者(奥さん)も、そのように考えたようです。お皿に生卵を落とし、よく熱が通るようにラップをかけて、レンジでチンしました。

 

その結末がこちら…。ちょっと衝撃的で、しかも汚い写真でごめんなさい。

f:id:abeshi01:20180705012411j:plain

悲劇(;´Д`)!!

 

ぼくは隣の部屋でPC作業をしていたんですけど、いきなりキッチンから爆発音ですよ!!しかも結構大きい音でした。

 

何事かとキッチンに駆けつけると、そこには何かが大量に飛び散った形跡と、卵まみれな奥さんがいました笑。

 

『どうしたの( ゚Д゚)!!』と聞くと、

 

『卵が爆発した(;´Д`)。』とのこと。

 

幸いけがも何もなかったので、笑い話ですみました。でも、これをこどもがやってしまったりとか考えたら怖いですよね。もっと積極的な注意喚起が必要なのではと非常に強く感じました。

 

せめてレンジのドアを開ける前に爆発してくれたら、被害も最小限に抑えられたのにと思わずにはいられませんでした…_(:3 」∠)_

なぜ生卵は爆発したのか??

そもそもですが、どうして黄身の状態の生卵でも爆発してしまうのでしょうか??こういう時は本当にググるしかないですよね。

 

そしてググってみた結果、めちゃくちゃ分かりやすいブログ記事を見つけてしまいました。

kadentity.com

黄身の膜のせいで熱が外に逃げることが出来ずに爆発してしまうとのこと( ゚Д゚)!怖いですね…。

 

しっかりと回避する方法も紹介されていました。要は熱が逃げるようにすればいいので、黄身に爪楊枝でプスプスと穴をあければ問題ないみたいです!

注意書きがあったけど…。

というか、電子レンジをよくよく見てみたらこんなところに注意書きがありました。全く見てなかったです。

f:id:abeshi01:20180705012427j:plain

でもわが家のように、電子レンジのこの部分の注意書きに目を通している人ってどのぐらいいるのでしょうか??

 

イラストなら使用するたびに目に入ると思うので、ヤバいやつほどイラスト化すればいいのでは?と思ってしまいました…。

まとめ

わが家で起こった『電子レンジ生卵爆発事件』についてその全貌を書いてみました。みなさん、電子レンジで生卵を加熱してはいけません!殻があっても、なくても一緒です!

 

どうしてもというなら、黄身に爪楊枝で穴をしっかりあけるといいみたいです。ただ、こちらの情報に関しては絶対OKだというのを実験・確認したわけではありませんので、もしやってみようと思った方はくれぐれもご自身の判断でお願いいたします。

 

もしかしたら常識なのかもしれませんが、わが家は夫婦2人とも知らなかったので注意喚起的にブログを書いてみました!もしも『全然知らなかった!!』という方に届いてくれたとしたら嬉しいです。それではー!